無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

山口三名水

2024-05-15 20:59:10 | NYタイムズ

山口市街地北側、山口県庁奥の五十鈴川上流に山口三名水の柳の水があります

山口サビエル記念聖堂や新山口市庁舎建築工事のクレーン、防府市の右田ヶ岳(左)など

五十鈴川ダム湖

行き止まりの駐車場から新緑の鋤尖山など

水汲みは何年ぶりでしょうか~、そしてあわよくば野鳥もとやってきました

この五十鈴川、大内氏が伊勢神宮を勧請した山口大神宮の前を流れています

江戸時代まで伊勢神宮を勧請できたのは全国で山口だけ、大内氏って力持ってた~!?

かつては西のお伊勢様と言われた山口大神宮、九州などからも多くの参拝者があったそう

山口三名水は京都三名水にちなんだものとか

ほかの二つは途絶えて、水汲みができるのは今はこの柳の水だけ

コーヒーを淹れるととてもまろやか、逆にまろやか過ぎるくらいです(個人的感想)

あちこちにユキノシタ

時もゆっくりと流れている

新緑が眩しい

眩し過ぎて逆に眼が悪くなりそう~(笑)

ちなみに、期待した野鳥はカワラヒラのツガイのみでした

アゲハチョウは結構いたんですけど~

NYタイムズではありませんが、西の京都ならではの山口三名水~♫

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の野鳥(イソヒヨ撮リ) | トップ | 五月の萩往還夏木原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (isq)
2024-05-17 09:36:42
早速行かれたようですね。
私も近々行ってみたいとは思います。
Unknown (mitsu)
2024-05-17 10:24:24
isqさん、こんにちは
コメントありがとうございます
久しぶりに柳の水でハンドドリップしたコーヒーはまろやかで美味しかったです~♫

野鳥の鳴き声も山のあちこちから聴こえてたけど姿は見えず残念でした
現地で珈琲を飲みながらまったりと野鳥を待つなんて理想なんでしょうけどね‥‥!

コメントを投稿

NYタイムズ」カテゴリの最新記事