NATSUKI'S DIARY in St.Lucia

JOCV 18-2 セントルシア派遣
日々の思いを綴ります。

3月24日 シニアスポーツとお見送り

2008-03-27 11:07:01 | Weblog

専門家のお宅を早朝、1人こっそりと出て、その足でタウンへ。

今日は、ビューフォートのスタジアムでシニアスポーツの大会があるので、それをガールガイドのグループで見に行くことになったのだね。

本来なら、今日は専門家のお宅で昼まで過ごし、その後、帰国されるSVの方と一緒にビューホートの空港に行って、見送るはずだったんだけど・・・。

この前の土曜日の集会で、ミスに言われたのよ。

「スポーツ大会行くから、朝の8時半にスクエアね!!」

・・・。

急なんだよな~。

最近、休ませて貰うことが多かったので、流石に、もう断れない。いや、急に言ってきたのは、向こうなので、断っても問題無いのだろうけど。

幸いにも、見送る空港がスタジアムの近くなので、なんとか合間を縫えば、両方行けそうだったので、「分かったわ・・・でも、途中抜けるからね」ってことで済んだわ。


しかし・・・。


久しぶりにやられたわ。


サンサンと照らす太陽の下で2時間待ち・・・・。


子供何人かも待っていたから辛いのは私だけじゃないんだけどさ。

でも、ちょと腹立たしかったのが、貸切バスで寝てたら・・。

「夏樹!寝すぎ!!昨日パーティでもしてたの??」

いや、確かに寝るのは遅かった。でもね、待ってる2時間でかなり体力消耗したよ!!

つーか、その2時間寝てたかったよ!!!

ま~いんだけどね。慣れたし。

 

ビューホートのスタジアムに行くと、ビックリ。凄い人・・・。シニアスポーツ大会の何がそんなに面白いのか不思議なぐらいだったのに大人気だったわ。

隊員にも何人か会ったしね。皆、ルシアンに誘われて来てるのね。


シニアスポーツ大会、どうやら50歳以上の人の大会で、地域別に争うみたい。市民運動会みたいなもんかね??

でも、お祭り騒ぎだったわよ。


競技は主に陸上。

ま~70歳ぐらいの人が走ってたわよ。げ・・元気ね。


子供ら絶対、途中で飽きるだろうと思ってたけど、意外にお菓子食べたり、なんだかんだして、(決して大人しくは無いが)いつもと違う雰囲気を楽しんでいたよ。



お昼過ぎたぐらいに、私は一次空港に移動。ちょうど、同じスポーツ大会を見に来ていた隊員がいたので、一緒にバスで空港まで行ったわ。

ちょっと早めに着いたけど、徐々に他の人も集まり、帰国するSVの方を皆で見送ることが出来た。




その後、私はもう一度スタジアムに移動。大変ね夏樹さん・・・・。

流石に朝から、ずっとスタジアムにいる子供達・・・飽きていらしゃったわ(笑)。

飽きてダラーンとしている1人の子の手に似顔絵を描いてあげたら、その後十数人分描く羽目になり、しくったな~と(笑)まっ、可愛いんだけどね。


途中で、雨が降り、私の1本の傘の中に子供ら5人・・・・。両膝、両サイド、フロントみたいな・・・雨具持ち歩きなさいよ!!雨多いいんだから!!

ぎゅうぎゅうの傘というのも嫌な気はしないけどね~。



そんなこんなで、スタジアムを出たのが5時過ぎ。

シニアスポーツ大会を楽しんだかどうかは謎だけど、子供らとは楽しい時間を過ごせたわ。


3月23日 お食事会

2008-03-27 10:37:49 | Weblog

明日、任期を終了して、日本に帰国するSVの方がいるので、専門家のお宅で一緒ににお食事をしたわ。

私と、Tちゃんは夕方からお邪魔して、晩御飯の支度、後からS隊員が合流して、5人での食事になった。

今回帰国されるSVの方は、車を運転することの許されない隊員である私達を、息抜きにと、よくドライブなんかに連れっていってくれたのよね。

父親より年齢が上な方ですが、テニス、ゴルフ、ダイビング・・ギターの弾き語りと、とても色々なことをなさってる方。

お世話になりました。



最近帰国ラッシュだわね~。



夜中まで、お話を聞いたりお酒を飲んだり。

今日は、隊員三人とも、専門家のお宅にお泊りしたわ。


3月22日 贅沢な夜

2008-03-25 11:41:30 | Weblog

2週ぶりのガールガイド・・・。

ミス・フェブリエ会った一言目が「あーら、久しぶりね。」みたいな・・。

ごめんなさい。でもね、休む程の用事は、しばらく入らないから、許して~後は全部頑張るから・・。


てな訳で、今日はイースター・エッグ作り。って、それ、先週やる予定だったのでは???先週の電話で「イースターエッグ作るのに何で来ないんだ~!!困る!!」と、言っていたような・・。

理由は簡単???「先週は白い玉子が売って無かったのよ!!」

そ・・・そうなのね。

ルシアの玉子って、赤玉子もみたいのも白いのも一緒になって売ってて、たまにどっちかしか無いことがあるのよね。


でも、どうやってイースターエッグを作るのか気になっていたの。中身を出して作るなんて高度そうだし、濡れた紙とかで型とって作るのは時間が掛かりそうだし・・。



しかし!!心配無用!!

「じゃ~これね!!夏樹、あっちのテーブルでブラーニーと作って!!」

ゆで卵ど~ん。

後は、食紅と輪ゴム。


渡されたレシピによると、カラの上から輪ゴムを止めて、それをオイルと食紅、酢を入れて色を着けるらしい・・・。

本当に出来るのかよ??と、思いながら、青とオレンジの食紅を使って作ってみたわ。途中で、色も好きに混ぜていいよな~と思って作らせていたら・・。

子供って凄い・・。

こっちが、「ひ~!!」と、思うぐらい勝手なことし始めるのに、なんかそれぞれが独創的な物を作っていたよ(笑)。


でもね・・・イースターエッグっていうか、怪獣の卵に見えたのは私だけかしら。


写真を撮ろうと思ってシャッターを押した瞬間にSDカードが入ってない事に気づいたわ(馬鹿)。


出来上がったイースターエッグ。喜んでいたから、家に持って帰るのかと思いきや、その場で、食べる子続出・・・。

楽しめて栄養も取れて一石二鳥ってところかしら。



夜はね、セントルシアにジャマイカから有名なミュージシャンが来るから、そのライブを見に行こうと他の隊員に誘われていたのね。

で、その隊員が最近仲良くなった人にフランス料理が食べれるホテルで働いてる人がいるから、ライブの前にディナーを食べに行こうと。

正直、全然期待していなかった・・。だって、聞いたことも無い、ホテルだったし、そもそもEC50ドルでルシアでフレンチのコースが食べれるわけないじゃん!!

って、思ってたのよ。きっと、いつものフレンチクレオール。ミールの上品になった感じだと思っていたのよね。

 

しかし・・・。

 

ホテルに着いた瞬間に、アレって??って思ったの。

なんか、凄い綺麗なんだけど。


しかも、いきなりレストランに行かずに、まずは、ラウンジ。
バーテンがお勧めのカクテルを作ってくれた。

この辺から、薄々気づいて来たんだけど・・・色々と。

ホテルの一泊の値段・・・US500ドルから。

マリゴより高い・・。



どうやら、コースのお値段も、かなりのお友達プライスだったらしい。そりゃ、このホテルでEC50(2000円ちょい)で、ご飯は食べれないわね・・。


更に、違うバーに移動して、ビールを一杯。ここで、その隊員の友達に加え、フランス人のシェフが合流。

フランス人、結構日本の映画や、文化、アートなんか好きな人は好きなんだよね~。以前、日本文学大好きなフランス人と話したことがあるし。

彼は映画を少し知っていたよ。あと、日本食に興味があるのだそうだ。


 

さてさて、バーでゆっくりしてから、レストランに移動。

ここで、確信したわ。

この格好で来てはいけないことを・・・。そうだよな~。ディナーだもんな。
一応、ワンピースってことで、なんとか・・・。

気にしないで(今日は)良いよとフォローしてくれたけど。

 

さて、ディナーだけど。


本当にフレンチのコースだ!!!(明らかにテーブルセッティングがそうなんだけどね)。

本日のディナー

アパタイザー、スープ、メイン、デザートをそれぞれ選ぶ。

って、こういうの見るのが久しぶりかも・・・。


メインを魚にして、スープをアスパラ(ルシアで食べたことなし)のクリーム系にして、アパタイザーをフレンチシェフのお勧めのを頼んだわ。

なんかね、貧乏臭くて申し訳ないんだけど、パンを選んだり、また、そのパンが美味しかったりするのに、イチイチ感動・・・。うう~久しぶり。

ワインうまっ・・・。


そして、アパタイザー!

なんか、軟らかい肉・・・。食べえると、なんか、レバー。

でも、何故こんなに軟らかい??そしてうまいの~。


横で同じものを食べてたTちゃんが「これフォアグラじゃない??」

「いや・・フォアグラですか??でも、レバーよね。凄い美味しいけど、フォアグラ??」


一緒に食べてた(選んでくれた)フランス人シェフに聞いたら・・。

フォアグラだった・・・。



が~ん。



私、フォアグラって、2,3回食べただけだけど、好きな食べ物だって思ってたのよね。でもね、今日食べたのは今まで食べたのより、美味しかったの。

今まで食べたフォアグラって一体・・。しかも、一番美味しいと思ったのが、フォアグラの産地、ハンガリーで、自分でキロ買いして(ありえんぐらい安い)、ステーキにして醤油で食べたやつだったからね・・。食材を殺していたらしい(笑)。



他の料理も美味しかったわ。メインが少し塩がキツイ気もしたけど、もうそんなの、今の私にはどうでもいい(笑)。

デザートのケーキ・・これは、皆絶句だったわ。お~、そういえばこういうのあったよね!!温かいチョコケーキからクリームが出てくるやつ!!

 

 

S隊員、疑ってごめんなさい。こんな所に来れるなんて思ってもみなかった。

隊員4人・・・これは、(ルシアで)今まで食べた中で一番だと・・。

 

お友達価格のEC50ドル。安すぎて申し訳なくなってしまった・・・。US50でも安いと思う。

ただ、ワインを散々飲んだし、その前にカクテルも飲んだから、相当金額行くなって思ってたの。

お酒飲まない人のぶんも考えなきゃいけないし、トータルから多めに出して・・・EC100は余裕で超えるな~。とか、思っていたら・・。



フランス人シェフのおごり・・・・。


なんか、それは、悪いんじゃ無いかって、アタフタしてても、向こうは「なんで??いいじゃん。」みたいなね。

ムッシュ。本当に有難う。


でも、私達は誓ったわ。日本食、文化に興味ある彼を、今度本気??で招待しようと。

夏樹さん、日本食3日掛けて仕込む覚悟です。

 

最高な贅沢な時だった。申し訳無いぐらいね。とんだご褒美だったわ。

美味しい物食べるって幸せ~。これで太るなら本望よ(笑)。

 

そして、その後食事をした彼らと共にライブに行ったわ。

つ~か、こっちがメンイか。

ライブも楽しかったよ。ただ、もともとレゲエを余り知らないからね~。

ちなみに、ジャマイカ出身のTarrus Rileyというアーティストで有名な曲だとShe's Royal。

流石に、その曲は、毎日バンバン流れているので知っていたんだけど、去年のジャマイカのヒットチャートで1位だったらしいわ。

て、ことは結構有名よね??レゲエの本場だし。

S隊員いわく、日本でも知られていると思う!!


すいません。私には豚に真珠かもしれない。でも、やっぱライブの雰囲気が好きというのは、健在ですから!!!


ちなみに私達She's Royalを聞いて帰ったわ。満足、満足。


そして、多くのルシアンもそうだった(笑)。


いや~なんだか、色々な事が起きた一晩だった。

ルシアでね~。楽しかったよ!!!

それにして、どっからともなく色々な人脈を作ってくるS隊員凄いわね~。
楽しませて頂きました!!


ライブ中、皆、写メもデジカメも普通に撮ってたけどいいのか??ま~私は全部ぶれたけど・・。


3月21日 休息

2008-03-25 09:56:48 | Weblog

イースターの休暇の初日。

今日は、以前から決めていた日なのだよ。

それは・・・



一日、家から出ない。



なんか疲れちゃったんだも~ん。


てなわけで、気合??を入れたら、夕方の5時まで寝れた・・。

途中起きたりしたけどね。

 

後は、掃除して終了!!




なんとなくダラダラ過ごすのは疲れるけど、今日は何もしない!!
と、決めてダラダラするとスッキリするもんだ。



って、何が違うんだろうか・・同じ??


3月20日 プールパーティ

2008-03-22 10:17:33 | Weblog

明日から、イースター休暇。配属先は4連休で、学校は2週間のお休み。

恐怖の休暇だわ・・・(キャンプ5日間、ネズミと友達コース)。


そんな学校最終日は、プレスクールに行ってきたよ。

今日は今期最後なのでプール・パーティ☆

なのに、あいにく天気が悪い。朝から雨シトシト。そろそろ乾季を抜けたのかな。

でも、チビと元気よく雨を撃退!!




出来なかった・・。




雨の中プールパーティ。

上から下から水みたいな。

チビ達は物凄いテンションで楽しんでいたから良かったけど。

でも、チビのテンションも、凄いながら、先生のテンションが半端無い・・。

ホースで水掛け合うわ、プールでバシャバシャやるわ。



あと、水風船を作って投げあったりして遊んだけど、ここの水風船は日本の水風船用の風船みたいのでは無く、普通の風船に水を入れて膨らませたもの。

よって、すぐ割れるのよ。

ま~その割れるのを楽しんでいるところがあるんだけどね。

 

で、先生の1人が、いきなり通常作る水風船より3倍ぐらいデカイのを出してきた。

そして、それを他の先生に投げたのよ。

先生避けましたよ。そりゃ~ね。

で・・・避けられた水風船が、まだ水着に着替えてない私に命中。



・・・・・・。



物凄く、うけは取れたけど、一体、私は何着て帰るんじゃい!!!



プールパーティ、楽しかった、楽しかったが・・。

私は、風邪を数年ぶりにひきそうだわ・・。



鼻つまります。


<SCRIPT type=text/javascript>new DecolinkParser().start('diary_body')</SCRIPT>