2段目の引き出し

ランジェリーの買物日記とよもやま話

ロングスリップ&ガウン(Patricia Fieldwalker)

2005-11-30 | お宝
今年年頭に買ったマリアネリの福袋に入っていたもので、
シルクのロングスリップと、ロングガウンのアンサンブル。
実際にいつ発売になったのかはわかりませんが、
とてもいい状態の品物でした。
ちなみに両方で定価10万!自腹では一生買いません(笑)

私はなにしろ化繊好きなので、
「シルクなんて面倒なアイテムがきちゃったな~・・・」なんて考えてました。
それにこの丈。
ちんちくりんな私には、いかんせん丈が長すぎる・・・。
当然、裾上げしてもらうことも考えたのですが、
このスリップ、両サイド、ふくらはぎのあたりから飾りが入っていて、
単純な裾上げでは、この飾りが死んでしまうのです。

散々迷って、もったいないけどミニスリにすることにして、
マリアネリに持ち込みました。直してくれると聞いていたので
サイドの飾りはあきらめました。

マリアネリでは店員さんがいろいろ相談にのってくれました。
ミニスリにする話も聞いてくれたのですが、やはり「もったいない」と。
そして「お金はかかりますが、このシルエットで裾上げできますよ。
サイドの飾りもこのまま残せますよ。」と教えてくださり、
最終的にその方法での直しをお願いすることにしました。
ローブは、裾回りに飾りもなかったので、単純な裾上げをお願いしました。


アイテムはシルクとレースとのコンビです。
身生地は無地で、色はラベンダー。
レースは白とラベンダーのバイカラーのストレッチレース。
レースのメインモチーフは6弁の花びらを持つ大きなお花です。


【スリップ】
スリップはフロントもバックも胸回りがストレッチレース。
ストラップは身生地と同じ布で、伸びません。アジャスタ付き。
アジャスタはプラスチックなのですが、そこが欧米っぽいな、と(笑)。
前身・後身とも、サイド裾から30cm位の部分が三角形に切り取られ、
その部分に扇形の別布が剥いであります
(この別布が上記で簡単に裾上げできないと言っていた飾りの部分です)。
そのために裾部分は量感があります。
別布は多くは身生地なのですが、前身と後身との接点部分に
少しだけレースが使われています。
着心地なのですが、着てみてまずシルエットにビックリ!
体が入るとシルエットが砂時計みたいになるんです。
胸回りはストレッチレースなので体にかなり沿う感じ。
ウエストは少ししぼられていて・・・そしてたっぷりの裾回り。
もちろん気に入ってしまいました。
オマケにそういったシルエットになるのに全然きつくないし、
着脱にも難儀しません。
難点を言えば、お腹の凹凸が目立ってしまうところでしょうか・・・なんとかせねばT▽T
吊り下げてあると、ただダラっとしているだけなのですが、
体が入るとこんなに違うものかと
目からボロボロウロコ落ちまくりでした。


【ガウン】
いわゆる「Kimono」な普通のガウンです。
共布のベルト付きで、身頃のサイドにはループもついています。
袖口には幅広のレースがつけられています。
こちらは可もなく不可もなくといったところ。
ちょっと肩が落ちるけど、「こういうもの」ですし、許容範囲です。
個人的にはもっと丈の短いものの方が好きなんですが
せっかくスリップとおそろいなので、少しの裾上げで済ませてもらいました。


------------------------------------------
本日のお宝:
・キラキラ星 ショーツ (tumori chisato bit)

《Extravagante》 余談

2005-11-29 | ランジェリー
実は最初にきたビスチェは不良品でした。
一番上の飾りのボタンホールが1つ、足りなかったのです。
多分、一番上とか下ではなくて「中間のそれ」とか
「ボタンがない」なら、誰かしら気がついていたと思うのですが。

入荷の時の検品もパスし、売り子さん、縫い子さん(直しに出した)の
目もかいくぐり、私のところにやってきました。
あるんですねぇこういうことって・・・シミジミ

私もいったんはをそれを試着していたのに、全然気がつきませんでした。
考えてみたら試着した時は、デコルテ部分と正面のフリフリ、
着用時のシルエットぐらいしか見ていなかったんですね、
試着時は買う気がなかったというのもあるのですが、
試着にはもっと注意がいるのかもなぁなんて思ったりもしました。
でも、こっちとしては「検品」してるわけじゃないしなぁ・・・f--;


不良に気がついてから、店に連絡するかどうか実はちょっと悩みました。
最終的には「安い買い物じゃないのだから」と連絡することにしましたが、
直しも入れてもらっちゃったし、なんだか悪い気がして・・・。
もちろん検品の段階ではじかれていなければいけなかった商品なので
こちら側に落ち度はないとはいえると思うのですが、
ここは店員さんがよくしてくれるので
「なんだか申し訳ないなぁ」みたいな気持ちになってしまったのです。


品物を持って店頭に出向いたところ
「教えていただきありがとうございました。
 でも、直しになるか交換になるか即答できません。」
と言われました。糸の解れぐらいならまだしも、
この状態で"交換"ではなくて"直し"があるのにちょっと驚きました。

もしかしたら『故意に飾りを取った?』と思われたのかもしれません。
販売前の状況を誰も覚えていないので
たとえ「イチャモンつけにきた」と思われていたとしても
身の潔白(苦笑)のしようがありませんでしたから
そう思われたとしても仕方のないことです。
ビスチェのその部分はチュールの裏打ちがあって袋状になっているので、
飾りを綺麗に取りさろうとしたら、かなり苦労するとは思います。
ぶきっちょの私にはそんなのどーでもムリです(笑)

ビスチェを引き取りに行った時そのことを言ったら
「そんなこと考えもしませんでした。
 だいいち、そんなことをする意味がありませんものね。」
と言ってもらえました。
自分でも「そんなことする意味がない」と思っていたので
これはうれしい一言でした。

もし"直し"になったら「いらない」というつもりでした。
今回ストラップを詰めてもらっているので、
その時点でとっくに"オリジナルではありえない"のですが、
さすがに飾りまで直しでつけてもらう・・・というのは考えられませんでした。

もちろん交換して欲しかったのですが
なんだか「交換してください」とは言えないまま、お店を後にしました。



まもなく、不良品を売ってしまったことへの謝罪と、
商品は交換、前回同様のお直しもしますとの連絡をいただきました。



そして、ようやく手元にきたビスチェ。

タグをはずして、

やっと私のものになりました。


大事にしようと思います。

《フェアリーキャンディ》

2005-11-28 | LUSH
大変気に入りましたダンナが^▽^;

一番大きいサイズを買っておくように言われましたダンナに^▽^;


申し訳ないのですが、商品紹介をお読みだくださいませ。転載不可なので・・・スミマセン
《フェアリーキャンディ》商品紹介


ダンナ、ぜんっぜん似合わないんですが・・・(笑)
というより、端から商品のターゲットからはずされてます^^;


でも、ダンナが気に入るわけです。
《フェアリーキャンディ》は、ピンクの、ラメ入りシャワージェルなのですが、
香りがバスメルツ(入浴剤)の《めろめろマシュー》のそれなのです。
ダンナは《めろめろマシュー》の大大大大ファンなのです。

《ロックスター》というソープもあって、
こちらは以前《めろめろマシュー》に香りが近いと紹介されたものですが
実際に使ってみたら、似てはいましたが別物でした。

クリスマスの限定商品ということで、一番小さいサイズを買ってみました。
泡立ちはいまいちといったところです。
あと、入っているはずのラメが・・・見当たらない・・・(笑)


ダンナが、パッケージに書いてあった紹介文を朗読してくれました。
なぜか嬉しそうでした^^;
お風呂上りも「《めろめろマシュー》のにおいがする~」と
ご満悦でした(笑)

Aubadeの《Baiser Brulant》とRienの《Malicieuse》

2005-11-27 | ランジェリー
Aubadeの《Baiser Brûlant》を見てきました。
半分ぐらいは買うつもりで見に行ったのですが・・・。

ガッカリしました。

カップのレースがなんだか硬い気がするし、
いつものあたりの優しい幅広ストラップの上に張られたサテンのテープも
安っぽくみえるし・・・
確かにこういうのって体を入れたら違うけどなぁ・・・違うのかなぁ・・・

現物が目の前にあっても、Aubadeという名前が載っていなかったら
多分見向きもしないだろうという感じでした。
気になっていたタンガは見ませんでしたが、
ブラを買わないと決めたので心残りはありません。

これで今季のAubadeは私的にはオシマイです。さ、来季来季~^^



Rienの、気になっていたアイボリーと黒のコレクション
(《Malicieuse》とか言うらしいです)は、2月発売。

一番気になっていたPJ風のフリフリブラも国内入荷するそう。
ブラは2万5千円前後、ボトム類は1万5千円前後、
アシンメトリーのビスチェは5万弱でした。
もうRavage並ですね^^;
一応取り置き頼みました。

それからザンネンなお知らせを。
Chantal今季最後のコレクション《Précieuse》ですが
年内の入荷はなくなったそうです・・・。
早く来てくれるといいですね。

------------------------------------------
本日のお宝:
・キラキラ星 キャミ・ボーイレッグ (tumori chisato bit)

デューブルベの割引券

2005-11-26 | ランジェリー
Hot Pepperとかいうクーポン誌についていました。
初めての方限定で10%オフだそうです。
これは「デューブルベで赤の下着を10%オフで買うのです・・・!」
という神様のお達し・・・^^;???

それにしても、クーポン誌にデューブルベの割引券とは・・・
クーポン誌なんて美容院と飲み食い屋しか出てないと思ったので
まったくのノーチェックでした。生保の人がくれたの
"アンテナは満遍なく"じゃないといけませんね。



スタバでまた今年も《クランベリー ブリスバー》が発売されました。
くどいです。ゲキ甘いです。お高いです。が、かなり好き
コーヒーにあうし、量もちょうどいいです。
「甘いっ!!!・・・でもおいし~ぃ´▽`」属性のコーヒー党の皆様はぜひ^^。

赤いランジェリー

2005-11-25 | ランジェリー
もうこんな時期になってしまいました。
目下、年越しの赤のランジェを物色中ですが、
国産・インポートともめぼしいものがありません。
Trefleの《プランセス》やSaluteの《ローズアーチ》、
スタファイの《セピア》にLiseにLejabyと
内外関係なくいろいろ見てはいるのですがどうも・・・

Valisereの《Fantasia》も考えたのですが、
あの赤もなかなかなさげな色で気になるんですが
やはりカップの大きさが・・・今回は見送ることにしました(涙)


お手ごろ価格の物を探しています。現在とりあえず考えているのが2つ。
まず、Aubadeの《Baiser Brûlant》のLipstick。
デザインがなんとなくChantalを思い出させるところがアレなんですが、
Gストがかわいいかなと。
それと、初体験となるMini Holdayの《Printed Lipstick》。
こちらは以前から試してみたいと思っていたブランドです。
本家Damarisの方にはさすがに手が出ないので・・・f^^;

FigUSも20%オフらしいですし、もう少し探してみます。


皆さんはどんな「赤」を選ぶんでしょう・・・

Extravagante (Chantal Thomass)

2005-11-23 | お宝
いつものように家で購入後の一人ファッションショー。
この時はタグを外しません。

ビスチェ・・・ダンナがいるから後ろのホックを留めてもらおう・・・

ダ:「何だコレ、おまえ、オレいなかったらどうやって着んの?・・・・え?」

ま:??

ダ:「ナニコレ!?えー!?」

ま:しまった!タグが付けっぱ!

ダ:「お前コレ買ったのか!?」

ま:「うん・・・」

ダ:「マジかよこの値段、定価で買った?」

ま:「買っていいって言ったじゃんお小遣いで買ったんだよゲップだよ」

ダ:「・・・おまえな~ぁ--;・・・大事に着ろよ~ぉ・・・


実はビスチェを買うにあたってダンナに相談したのですが、
値段をハッキリ言ってなかったのです。さすがに言いにくい
「とにかくすん   ごくお高いんだけど・・・聞きたい?」って言ったら
「・・・・聞きたくない(呆)」って言うし・・・。
でもこれで本格的にOKでました^^v

せっかく着せてもらったので、着た所をダンナに見せてあげたんですが、
何かよくわかんないといった風情でした、いつもの如く・・・TーT


《Extravagante》"逸脱"って意味なんですねは2005年A/Wのコレクションです。
ボタンとフリルがとっても印象的なコレクションで、色は黒のみです。
身生地は1cm幅ほどのトーンの違う2色のストライプの上に小さなドット。
ネクタイの柄みたいな感じです。
その上にYシャツなどによく使われている4つ穴の白の飾りボタンと、
ボタンホールを模した白のステッチが施されてます。
これだけだとマニッシュな感じなのですが、
それに反するようにデコラティブなボリュームたっぷりのフリルが。
フリルはちょっと目の粗い、黒のドット柄のチュールメッシュです。
とってもやわらか。
シャンタルは、ランジェが入ってきた頃
やはりこの手のコレクション(《Rayures Tennis》)を出していまして、
それも購入してしまっています。本当に好きみたいです、このタイプは。
個人的には《Extravagante》の方が気に入っています。

本当はパデッドブラを買う予定でしたが、
というか「それで十分」でしたのに結局ビスチェと、ボトムはタンガを購入しました。


【ビスチェ】
ガーターベルトつきのスリーインワンです。
フロントは大きく縦に3分割されていて、両サイドが身生地、
センターの部分はチュールで、その上に横方向のフリルが幾重にも付けられています。
右のサイド、センターのフリル部分のすぐ脇には、飾りボタンが縦に9個、
それと呼応するように左サイドの同位置に飾りのボタンホールがついています。
サイドはフロントやバックの身頃とは別布で、幅5cmほどの細い身生地です。
そのサイドの身生地とフロント、バックとの身生地との境目に
ボーンが入っています。左右で計4本です。
胸の部分はスクエアタイプで大きく開いています。
ワイヤーの入ったカップ付きで、フリルがカップの縁まで被っています。
ストラップはタンクトップ風で太め。縦に2つ飾りボタンが付いています。
バックは大きくV字に切れ込んでいます。ホックは縦15個の2列ホック。
バックの裾部分は山形に切れ込んで、その切れ込んだ部分にフロントと同じような
フリルが付けられています。フリルの部分は体を入れると少し外側に反ってしまうので
ちょっぴり「ドナルド・ダックのおしり風」です^^
それと、正面から見た時、そのバックのフリルが骨盤の後ろ辺りに
チョロっと顔をのぞかせて、とても可愛らしいです。
身生地と同じ布のリボンがウエストの両サイドについています。これは後ろで結びます。
ガーターベルトは取り外しができるようなってます。
着けごこちですが、手持ちのビスチェの中では一番いいです。
ボーンも脇にまとめて入っている割には気になりません。
身生地もよく伸びて体にフィットするし、リボンを結ぶとウエストの細さが強調されて、
より細く見えます。くどいようですが私は「小デブ」です(涙)
それと胸の具合が・・・しみじみシャンタル買ってよかった~T^Tと思うのですが、
「つぶしあげる」感じがとてもいいです。胸がロココになります。
ただ胸は大きく開いているので、とても外に着ては行けませんf^^;


【タンガ】
ウエスト回りとバックが身生地、フロントのパネルがドットのレースになった
タンガです。浅履きで形自体はよくあるタイプです。
ウエスト回りの身生地は、ちょうどウエスト中央部分が山形に切れ込んでいて、
Yシャツをきちんと着た時の襟のような形に見えます。
そしてその右側の襟に3つのボタン、左側に3つのボタンホールが施されています。
身生地のエッジ部分は白でダブルステッチがかけられています。
穿きごこちですが、身生地の伸びがいいのでピッタリ穿けて
なかなかいいです。喰い込みもありません。
下腹部がスケちゃってるので、気になる方にはお勧めできません^o^;
やはり大きめにできてまして、1サイズ下げてちょうどいい感じでした。

ドトールのスイーツ

2005-11-22 | Weblog
コーヒーショップのドトールですが、
ここのスイーツ、特にケーキは侮れないのです。

「ドトールって、"食べれるケーキ"出してくれるとこだったんだ~」
みたいな、意外な驚きがありました。
みくびってました、ドトールさんゴメンナサイ

めちゃめちゃんまいっ!!ってわけじゃないんですけど
結構おいしいです、個人的には今のところハズレもないですし。

季節物も出してくれるのです。今は栗とかぼちゃです。

ベロアとサテンのキャミ&ショーツ (Laspail)

2005-11-21 | お宝
Laspailのベロアと、サテンのリボンが印象的なキャミと、そろいのショーツです。
ヘブンズさんで、クリスマスのお勧めとかって売ってました、あれです。

まず、率直に言ってしまうと

胸が大きくて、
肉質がかなり柔らかor下垂しちゃってる方は
あきらめたほうがいい


と思います。
と言いますのも、ストラップが調節できないので、どうにもならないのです。
ワコールやスタファイさんなんかの商品ですと、
ストラップが調節できないようなタイプでも
さほど不自由を感じたことはなかったので、
試着しないで買ってしまったのですが・・・失敗しました~・・・

色はカーキを買ったのですが、サテンのリボンと、光沢のある身生地のせいか、
派手ではないものの全然地味に見えないんです。
すごくかわいいし、キャミの長さもちょうどいいし、
肌触りもいいんだけどな~・・・ホント惜しいことこの上ない(涙)
せっかくなのでなんとか着ますが^^;

サイズの合う方にはとってもお勧めです。
色も押さえ気味で抵抗がないし、
展開されている2色はピンクとカーキで色目がぜんぜん違うので、
どちらかの色はきっと似合うのでは・・・と思います。
キャミも形としてはセクシー系ですが、いやらしさが全然ないので、
こういうタイプが初めての方にも向いていると思います。

大胸さんで「どうしても欲しい!」という場合はゼヒ試着を!
ハゲシクお勧めします。


【キャミ】
カップの部分がベロアの三角ブラ風になっているキャミです。
よく外国製品ではflyawayとかって書いてありますけど、
身頃のフロント、センターが縦に大きく開いているタイプです。
日本語だとなんていうんだろう、オープンフロント?とか??
フロントの身頃のエッジ部分にはレースが施されています。
胸のセンターには大きなサテンのリボン。手結びタイプです。
サテンのリボンは、当たり前ですが、とてもほどけやすいです。
結んで縫いとめてしまおうかと思ったのですが、ナイティにするなら微妙な感じです。
縫いとめてしまうと、うつ伏せになったとき心臓の付近に結び目がきてしまうので
ゴロゴロして寝づらそうな気もします。
ストラップは細めの、飾りの付いた平ゴムで、アジャスタはついていません。
着心地は本当にいいです。身生地はちょっと重めで落ち感があります。


【ショーツ】
両サイドにサテンのリボンがついたショーツです。
そろいのボトムはこのショーツ1型しかありません。
このシリーズには三角ブラがあるので、ボーイレッグがあってもいいなと思ったのですが。
フロントはベロア、バックは身生地で、
ウエスト部分と足繰りに、キャミと同じレースが施されています。
身生地は縦には伸びませんが、横にはよく伸びるので、
おしりがスッポリ、ぴたっと穿けて気持ちいいです。