ミモザの春雨日和

猫と花と沖縄の、散歩写真ブログです。

晩夏、散歩5000歩〜写真15枚

2017年09月03日 | 散歩写真
晩夏、という言葉には魅力がありますね。
夏の日の何かが失われ、二度ともどらない・・・

まあ、とりあえず健康でなければいい考えも浮かばないので散歩に・・
久しぶりの5000歩。疲れて思考停止状態でした。
写真は9月2日の午後です。

































最後の花はムクゲです。

そういえば、私の祖母はムクゲが好きだと、言っていました。
祖母の庭にはムクゲの大きな樹がありました。
その時の事を想いだすと、ふしぎな気がします。
何か、わけがあったのではないでしょうか。
小学生だった私には、話しても仕方ないと思ったのでしょうか。残念です。

明治生まれの祖母は、関東大震災の時、渋谷辺りに住んでいたと思いますが・・・
朝鮮や中国の人をデマや差別で、いとも簡単に殺した日本人の歴史と
祖母の世代とは、無縁ではいられないのではないでしょうか。

祖母は花が好きな人で庭にはホウセンカもあったと思います。
あれは、どういう意味だったのか、確かめるすべもありませんが、
祖父は正義感の強い人だったから、きっと何かあったに違いないと思います。

無口な祖父の記憶は、私が2才のときに
事故でこの世から去ったので、わかりません。
今ごろになって残念でなりませんが、
そうやって市井の人々の歴史は消えて行くのでしょうか。

もっと早く気がつけば、体力気力があれば、足を使って調べたい。
それは、朝鮮や中国の人々のためだけではなく、
日本の歴史を正しく知る事で、救われるのは日本人だからです。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小池都知事 差別は止めて 追... | トップ | 9月、東京の路上で »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事