公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

新宿は、福島原発から226km、福井の大飯原発から367km 

2012年02月28日 11時51分09秒 | 自然エネルギー
キョリ測が興味深いなぁと思って、


福島の第一原発と東京・新宿、
福井の大飯原発と新宿の距離を測ってみました。


http://www.mapion.co.jp/m/route/35.59838278965193_135.63397425523476_1/?env=0000&dist=fB4109zvv275jED813zEA024



関西の人たちが、福島原発の被害地域の距離感が
ピンと来ないのと同じように、



私もですが、関東の人たちは、福井から東京の
距離感がピンと来ないと思います。



福島は近いなぁと感じる人が多いと思いますが、
福井から367kmですから、福島から倍も離れて
いないのです。



この数字を見ると、福井と関東は、意外に「近い」
と感じる人が多いのではないでしょうか。



飛行機に乗ると、「あれ、あそこに日本海」と発見することが
ありますが、意外に日本列島の幅は狭いものです。
特に、山があるから、「遠いなぁ」と感じがちですが、
空から見れば、山は実に低い。



直線距離は近いのです。



まして、偏西風のことを考えれば、影響は福島どころ
ではないでしょう。



中国大陸からの黄砂が観測されるくらいです。
もし福井で事故があれば、関東は大変な影響を受けます。




(当ブログの過去記事)

ホットスポットと呼ばれた千葉県北西部の距離を関西にあてはめると 2
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/53a675355baaae8c6e06f503aac49e0c

浜岡停止によるリスク回避は経済に好材料
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/0c610eeb7159f9858d02986b395f0f41

国会もマスコミも、エイリアン発言の石原のぶてる氏をただすべき
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/443234513a8e24a84face88426831ea6

参議院は必要
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/70496079dbe37b92da724ee8db980f74


最新の画像もっと見る