公共の礎

「がん」をはじめとする難病を征圧しましょう!私達は「保障ネット」に参加しています。

参議院は必要 6

2012年02月19日 23時23分42秒 | 選挙制度・政治制度
政治家の質が低いということと参議院制度は別物です。



政治家の質が低いと批判する大阪市長自身が、
「クソ○○」などという下品な言葉使いをして教育や道徳
を語るということこそ、政治家の質が堕ちていることを
示しているように思います。



民主党の失言閣僚のみならず、野党にも、エイリアン発言の
石原のぶてる氏のような、言葉を大切にできない政治家が
います。



議員定数を削減したり、参議院を廃止したり、
首相公選制にしたりすれば、日本の状況は
ますます悪くなるように思いますが、
どうでしょうか。



批判だけではいけません。以下、政治家の質を保つ
ための提案をしてみたいと思います。



一つには、過激な発言やパフォーマンスをするタレントを
「何かしてくれそう」などと言って支持するような投票行動を
私たちがしないこと。



もう一つは、この拙い私のブログを読んでくださる皆様の中に
たくさんいらっしゃるであろう、一般サラリーマンや公務員
として活躍されている有能な人たちが、政治に参加しやす
い制度こそ必要だと思います。

たとえば、任期中は休職が保障される「政治休暇」など
があれば良いのではないでしょうか。



また、議員を減らしたり、議院を減らすことは、議員や議院同士
のチェック・アンド・バランスがなくなることにもつながります。
二院制を守り、議員定数を増やすくらいが良いと思います。



(当ブログの過去記事)

政治休暇を
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/374132c9c354fd83bccba2a2957d9715

議員定数「増」、中選挙区と比例代表、政治休暇
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/b0644aebb7e56c3c71331f09c96fe25f

議員を減らしたら、もっと質が悪くなる
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/0e7b535f4e515e43020c03392f819cb9

国会もマスコミも、エイリアン発言の石原のぶてる氏をただすべき
http://blog.goo.ne.jp/hoshonet/e/443234513a8e24a84face88426831ea6


最新の画像もっと見る