京都市伏見区 こどものためのリトミック&ピアノ 笑顔満開*ほり音楽教室

リトミック、ピアノレッスンの様子を綴っています♪

久しぶりのレッスン・3才クラス

2013年09月30日 | リトミック
こんばんは

今の時期、幼稚園児さんは運動会練習で疲れてる子が多いですね

3才クラスさんは今日もお疲れ気味のところ、頑張ってレッスンに参加来てくれました

今日も虫のカードで「拍と数」のレッスンです



今日はひらがなのところに色の棒を合わせて、数を再確認

写真は「せみ」ですが、もう季節はずれなので「あり」に変えて…

「か・あり・とんぼ・かまきり」を「1・12・123・1234」で繰り返し指さしします

少し前は音楽に合わせて指を動かすのが難しかったけれど、段々上手に指を運べるようになってきました

やった~ちゃんとビートに合ってる


そして、このクラスでもベルを使いました

とりあえず今日は簡単なところで『ひげじいさん』

4人なので「ド」「レ」「ミ」「ファ、ソ」最後の人は2個担当です

好きな音を選んで、練習開始

「ド、ド、ド、ド」と4分音符を4つ打ちますが、3つしか打ってない子が…

そんな時はさっきの「か・ま・き・り」です

言葉を当てはめてると、すぐにバッチリ4つ打てます

ちゃんとつながってますね

1回やったら、ポジションを変えて、全部の音を担当しました

よそ見してるとタイミングがずれて音楽にならないので、ここは集中力がいります

やる度に上手になっていきました

今度はキラキラ星を演奏しようね~それともドレミの歌かな



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました
お立ち寄りに感謝













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのレッスン・2才クラス | トップ | 1週間で »
最新の画像もっと見る

リトミック」カテゴリの最新記事