夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

SS:憂いのGypsy 雑記

2011年06月04日 20時12分48秒 | ハルヒSS・雑記

「恥ずかしながら帰って参りました」
……別に帰って来なくて良かったってか?(笑)


SSの参考にした須磨海岸です


勤務変更の関係で忙しくなった筈、なんですが……12月に入って夜勤で少し暇になり、空いた時間をボンヤリ過ごしてました。
(仕事自体はシッカリやってますよ? 一応)
時節柄、車で聴いてるCDもクリスマス関係に合わせたりしてた、そんな或る日の事。 久々にB'zの『いつかのメリークリスマス』を聴いて
「そうだ、クリスマスSSを書こう」
――何で、そう思ったのかねぇ(謎) しかも懲りてないんかいっ! 
そこで浮かんだのがSS『Sea Side Story』のキョンサイドでした。 そして
 ・ありそうで無かった(?)『アイドル・ハルヒ』
(普通ならハルヒのやる事なので、みくるをフロントに出しそうですが今回は事情が事情なので……で無いと話が進まない)
 ・佐々木団コンプリート
(これまた従来のハルヒスレSSに無かった気がする展開)
 ・クリスマスイブの夜に再会する二人
(『Sea Side Story』では特に触れてなかった事なので、実質的に「新規作成」のSSって事に)
とプロットが浮かび、作成開始しました。

そんな感じで書き始めたSSですが、約二ヶ月のブランクのせいか。 はたまた単にモチベーションが上がらなかったせいか、完成まで二週間掛かってしまいました。 って言うか二週目の方が筆の進みが速かった。
クリスマス前に仕上げたかったってのもあったかも知れませんね。 締め切りに追われた作家の気分?
しかし、今回も『ハルヒが前半に出ないSS』になってしまったなぁ。 
SS『Decade&xxx』は再会まで十年、今回は約8ヶ月。 さっさと素直になってれば、こんなに離れる事は無いのにね。 原作のキョンも、さっさと(以下略)
ハルヒが出なくても文脈でハルヒの存在感が表現出来れば良いなぁ、と思って書きました。



西宮北口ガーデンズにあるイタリアン・レストランです
今回は特に参考にしてませんでしたが、メニューとか参考にしても良かったかも。
あと、クリスマス特別メニューがあるかどうかは知りません。


タイトルですが、初めは『いつかのメリークリスマス』にしようか、と思いましたが
「ありきたり過ぎじゃね?」
って事で別のタイトルを考えました。 そこで何気なく浮かんだのが、同じB'zの曲タイトルで割と好きな曲『憂いのGypsy』てした。 曲調が大人しめですので、このSSの雰囲気に合ってるかな? なんてね。



『佐々木団』をフィーチャリングした所為で『SOS団』が霞んでしまいましたね(苦笑)
古泉は電話、長門はメール、みくるに至っては名前のみの登場だし……その割に朝倉さんが出しゃばってるし。
ちなみのSS内で朝倉さんがキョンに言った
>「そのまま何も伝えずに、このまま会わなくなって、全てが思い出の彼方に消えてしまっても……貴方は、それで良いの?」
の台詞(「今、言った事だって昔、剣持さんから借りたCDの詞の受け売りだから」の指してる部分)は浜崎あゆみのファーストアルバムの曲『As if... 』を参考にしました。


『既投下SSのアウトテイク』で、サブタイトルからしてバッドエンドにゃならないってのは既定事項なんですが、割と続きを期待して下さる方が居たのは書き手冥利に尽きますね。



(ハルヒスレ投下・2010年12月11日~12月13日)
   <憂いのGypsy(From『Sunset Beach』 To『She’s Leaving Home』):雑記> ~END~


コメントを投稿