千代田区神田小川町専門広告代理店堀越ブログ出張所

株式会社堀越 企画営業7課がお送りするハードボイルド風ホビー情報局!!

フィギャーって言わない

2007-09-23 00:44:45 | Weblog
どうも、じつは子持ちのAです。

写真のカワイイものは、
先日、家に遊びに来た友人が
うちの子(0歳)にくれたおもちゃです。

世界的に著名なディックブルーナ先生の代表作
うさこちゃんシリーズの主人公
うさこちゃん(ミッフィー)とそのおともだちです。
※ここからが本題
このお人形、PVC樹脂でできています。
みなさん、PVCと聞いて何を連想しますか。

PVCPolyvinyl chloride の略。
日本語でポリ塩化ビニル、つまり塩ビのことです。
塩ビと聞けば、ウルトラなものを連想できますが、
PVCといわれると、
高校時代に水道屋のアルバイトでPVC製の水道管を切ったり接着剤でつなげたりしていた私でも、
美少女フィギュアを連想します。

まあそういう場合は「PVC完成品」というように「完成品」をつけて言うんでしょうが。
(レコード盤も水道管もペガッサ星人もモモタロスも完成品には違いはありませんが)

勝手な見解かもしれませんが、
このごろ
PVC≧美少女フィギュア
から
PVC≒美少女フィギュア
に、なってきつつあるような気がします。

だからなんだ。と、コメント欄に書いていただけたら幸いです。

ゴルビーからいらぬ心配事まで
広告はこちらっ→専門広告 堀越へ。

Aが無音でおおくりしました。

最新の画像もっと見る