このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

REC3 GENESIS

2012年11月10日 | 映画・DVD
2012年。

「REC」の続編。
…なのだが、「REC」シリーズは正直ややこしい
元々はスペインの消防士の密着レポートで訪れたアパート
で起こった事件。これがオリジナル1。これはいい。
で、これがハリウッドリメイクされた。これも同じように
消防士とアパートだった。これもいい。
ここまでは、「REC」と言えばアパート

で、オリジナルに続編が作られた。
これはやはりあのアパート
一方でハリウッドも続編を製作。
これはアパートが舞台ではなく、オリジナルとは全く異な
る空港の話

本作はオリジナルの方の続編3作目ということらしい。

「REC」と言えば POV (point of view = 一人称視点) で有名。
が、本作はこれはほとんど無い。
序盤に披露宴を撮影していたシーンくらい。
ま、ここは良くも悪くもある。

本作ストーリーは以下。
バルセロナで今まさに結婚披露宴の最中の新郎新婦
出席者の一人が式場に来る前に犬に噛まれたらしく、手に
包帯を巻いていたのだが、その男が突然凶暴化
出席者たちを次々と襲い出す。
噛まれたモノはたちまち感染し、あっと言う間に次の者を
襲い始める。
修羅場と化した披露宴会場で、新郎と新婦ははぐれてしまう。
それぞれお互いを探すのだが、参加者のほとんどが感染して
凶暴化している中、二人は無事再開できるのか…

。。。

時間軸としては、丁度1作目のアパートで事件が発生した
時刻
。既に各地で感染が始まっていたという設定。

また、最初の犬は一作目の発端にもなった犬を暗示している
と思われる。

話としてはゾンビ映画なのだけど、少し恋愛の要素が入って
いる。
そのせいか、序盤の幸せシーンが長くコトがなかなか始まら
ない。で、忘れた頃にタイトルが現れる。

このシリーズは根底に悪魔の存在があるため、ただのゾンビ
ではなく、悪魔の使徒的な位置付けになっている。
ここが他のゾンビ映画とは少し色合いが違う。

新婦がある時突然強い女性に変貌し、新郎と再開するために
突き進む。
ここを受け入れられるかどうかが、この映画の感想や評価に
大きく影響すると思われる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。