このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

真かまいたちの夜・犯人当て編 (少しバレ有り)

2012年09月12日 | ゲーム
真かまいたちの夜。PS3。

セーブデータによると最後にプレイしたのは 2012/1 らしい。
すっかり放置していた。

で、そうか、そう言えば、あれはどうなったんだっけ?と
犯人当て編というものの存在を思い出した。

早速入手したパスワードを入力して、いざプレイ!

。。。。。

え、それでいいのか?

これはリアルタイムには結構非難轟々だったのではない
だろうか (全く情報を仕入れていないけど)。
うーん、これはちょっとなぁ、、、

正直、物凄く真剣に考えた。

嘘でも虚栄でもなく、トリックは9割方解った。
鼬火が見えなかった理由と、何よりその時のグラフィック
を見れば (いかにも的な黒い影が…) 解るよね。
鏡の文字が「の」の上の窓ということから「の」の理由も
解りやすい。

いや、でも「それでいいのか?
まさかそんなのでいいとは思えなかった。

文字書いてる最中に人が来たらどうしたの?
いや、文字だけじゃなく仕掛けを作っている最中に、、、
本人が来ちゃうかもしれないんだよね。

でかい窓で「外から」アレが…ならともかく「中」にあった
んだよね、アレ。

人は普通、ヒゲ剃る時シャワー出したままなの?寒いから?

座って剃っているとして、その背中に刺さったなら、その仕掛け
立っている人の頭に当たらないのか?
鼬火が見えるなら窓の高さは、、、。

座って刺された人は真っ直ぐになって倒れているものなのか?

なんで首は曲がっていたの?

なんでタオルは背中に乗っていなかったの?

、、、等と、疑問は尽きない。

あまりに偶発的なご都合要素が多くて、真面目に犯人を考え
て損したような気分になってしまった。
「推理」じゃないでしょ、これ。

元々犯人とその後に入った人の湯上がりの反応が違い過ぎて、
この辺からもう違和感があったけど、まさかなぁ、、、てな
感じが。

うーん、ゲームにこういう謎かけを入れて、時間差で答えを
公開する仕掛け自体は素晴らしい
のに、あまりにチープで
非常に残念。

いや、私が何か勘違いしていたり、実は解決編もまだ読んで
いない話があったりして、
 実際は違うんだよ、こいつは何言っているんだ
というならゴメンナサイ

いや、むしろそっちであって欲しい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。