大会録

ホノマラの人々の大会の感想など

100キロチャレンジマラソン秋田 (sanzuinokawata)

2012-09-27 21:57:12 | 100キロチャレンジマラソン秋田
二回目の秋田。100㎞は4回目。
練習は一か月前に40㎞弱の長距離練を1回、高尾~陣馬往復のトレイル1回。
あとは週に1~2回、7km強走るだけ。
練習量はいつも通り。ほとんど練習してないに等しい。

ちなみに前回の秋田(第19回大会)はこんな感じ。

10km ~ 0:58 …エイドステーションのおにぎりの旨さに感動する
20km ~ 1:55 …梨があることに気づきテンションUP
30km ~ 2:55 …27km頃から足が辛くなりだす
40km ~ 4:02 …気合で乗り切る
50km ~ 5:10 …このまま行けば10時間台とか思ってしまう
60km ~ 6:35 …50kmで休みすぎ、足にくる
70km ~ 8:05 …この区間が一番辛かった気がする
80km ~ 9:35 …この区間の方が辛かった
90km ~11:04 …ヨシダさんに出会ったり、うまい棒を食べたり
100km~12:29 …あと5kmで残り75分。やっと完走が見える


大会前日は前回の反省を活かし、開始前から場所取りをして前夜祭に臨む。
ビール2杯と日本酒、オードブルを食べることができて満足。
ホテルに移動して夕食。豪華すぎた。
食べすぎかなと思うくらい食べて、温泉で露天風呂。誰も露天風呂に付き合ってくれなくてションボリ。一人温泉を満喫した。
明日の用意をして9時過ぎに就寝しようとしたが、火曜日のセミナー発表資料の暗記とかなんやらして遅くなった。

翌朝は2時起き。
朝ごはんにおにぎり2個、あんドーナツ小1個、みかんゼリー、ミニトマト。
摺れ防止のためのワセリンと日焼け止めをきちんと塗って万全の態勢を整えた。
ポケットには以前試供品でもらったアミノ何とか一本と芍薬甘草蕩一袋。
中間点にはミニトマトと芍薬甘草蕩、それに加えて前々日に痛めた足首が気になっていたのでモービリンもあわせて送る。

ラップは以下
~ 5km 32:39
~10km 30:08
~15km 29:40
~20km 29:51
~25km 27:03
~30km 28:58
~35km 27:46
~40km 30:17
~45km 27:40
~50km 29:46
~55km 27:37
~60km 31:55
~70km 68:48
~75km 33:14
~80km 38:07
~85km 36:42
~90km 35:18
~100km 71:59
Total 10時間37分37秒

【~10km】わりと速かったがタイムはいまいち。キロ表示が不正確かなと思いつつ走った。ここまでエイドなし。朝ぼらけな田んぼ道は快適!

【~20㎞】エイドで早いもの勝ちと言われたパンケーキをとりあえず食べた。エイドのおばちゃん手作りらしく美味しい、美味しいがぱさぱさして食べづらいのでお茶で流し込む。その他、おにぎり、りんご、豚汁。最初の方のエイドは梨がなくて残念。トイレ一回。エイド間は氷砂糖を舐めながら走った。秋田は全エイドに氷砂糖があってうれしい。体力の源はやはりグルコース。クエン酸回路をまわしてATPをいっぱい作ってもらわねば!

【~30㎞】エイドで梨を食べまくった。

【~40㎞】エイドで田端をこそっと抜こうとしたが気付かれて追いつかれた。と思いきや田端は登りで失速。サヨウナラ。きつい登りが始まる前なのに大丈夫かと心配になった。

【~50㎞】前回も食べた謎のフルーツ“マルメロ”煮。まあまあ美味しい。スイカも食べた気がする。トイレ一回。中間点でミニトマトを食べ、芍薬甘草蕩を飲む。かわりに芍薬甘草蕩を一袋ポケットへ。この時点でサブテンは無理っぽいのでショボン。

【~60㎞】上杉と並走するも上杉速すぎ。サヨウナラ。黄色スイカはあんま美味しくなかった。「ビールあります」看板があったが、屋内っぽいので涙をのんでスルー。そろそろ疲れてペースが落ち始める。

【~70㎞】シソジュース!

【~80㎞】トイレ一回。マルメロ煮とウメ煮の両方あるエイドでおばちゃんに、「マルメロよりウメの方が美味しいからこっち食べ」と言われた。マルメロは地元民には愛されない特産品なのか…。

【~90㎞】秋田市の女性と喋りながら走る。89kmで西に抜かれた。速かった。サヨウナラ。

【~100㎞】コースが変わっていた。そしてゴール。前回はゴールした瞬間に「もう走らなくていい」という安堵感でいっぱいになったが、今回は「もう終わってしまった」という寂しい気持ちがした。これも3年間の成長の一つだろう。

後夜祭はビールや振る舞い酒を楽しんで大満足。ビール飲み放題とは太っ腹!


タイムはベストながらもサブテンには程遠く残念。サブテンするにはさすがに練習しないといけないか。
ただ、自分が大会に出るときにいつも掲げる目標の一つ「誰よりも大会を楽しむ」は達成できたと思うので個人的には大満足。秋田を満喫した!
それに加えてひそかに目標にしていた、「沿道で応援して下さる方に出来る限り応える」も最後まで達成できたので満足。100kmは沿道の応援がたくさんで有難いので、感謝の意をこめて応えるようにしようといつも思うが最後のほうは疲れてそれどころではなくなってしまう。今回は最後まで頑張った。

最後に。今回の秋田は10人もの大人数で出場できてとても楽しかった。無責任にも色んな人を誘いまくった結果でもあるが、今回完走できなかった人も完走できる実力は十分あると思う。完走した人もできなかった人も月日が経てばまた出たくなると思うので、またみんなで100kmにでましょう。
あと、応援に来て下さった田儀さんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿