午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

スペシャルドラマ めぞん一刻

2007年05月11日 | ドラマ


スペシャルドラマ めぞん一刻  テレ朝 ページ。


5/12 (土) 21:03~23:06 (123分)

テレビ朝日 (地上波) ドラマ / 国内ドラマ



人気コミックのドラマ化。
古色蒼然(そうぜん)たるアパートを舞台に管理人の女性と住人の浪人生との恋を描くラブコメディー。
高橋留美子原作、岡田恵和脚本、本木克英監督。

2007年、東京。かつて一刻館というアパートがあった場所はコインパークになっていた。
そこにたたずむ男性が娘に、妻とのなれそめを語り始める。

時計坂という町にある古いアパート「一刻館」にある日、音無響子(伊東美咲)という女性が管理人としてやって来る。
1983年、古びたアパート「一刻館」の1室に住むダメ浪人生・五代裕作(中林大樹)は、アパートの住人らに邪魔されながらも受験勉強に励んでいた。
ある日、新しく管理人としてやって来た訳あり風の美女・音無響子(伊東美咲)に一目ぼれ。
おせっかい好きの住人たちによる後押しで、2人の恋は少しずつ進んでいくが、実は、響子は夫を亡くしたばかりだった。
そして五代は、響子がまだ夫を思い続けていること、そしてもう恋をしないつもりでいることを知り、ショックで深酒。酔った勢いで、「好きじゃぁぁ」と告白する。
そのほかの住人である一の瀬(岸本加世子)や朱美(高橋由美子)、そして四谷(岸部一徳)といった超個性的な面々のちょっかいにもくじけず、どうにかその思いを彼女に伝えようとするのだが…。




出演

音無響子 : 伊東美咲
五代裕作 : 中林大樹
六本木朱美 : 高橋由美子
七尾こずえ : 榮倉奈々
三鷹瞬 : 沢村一樹
音無惣一郎の父 : 細川俊之
五代 ゆかり : 菅井きん
五代春香 : 森迫永依
坂本 : 橋爪遼
中曽根康太
茶々丸のマスター : 柳沢慎吾
四谷 : 岸部一徳
一の瀬花枝 : 岸本加世子


演出 本木克英
脚本 岡田惠和
原作 高橋留美子




作品のきっかけ
高橋留美子さんが大学時代に住んでいた中野のアパートの向かいにあった下宿屋の住人の様子が面白そうだったことから、下宿屋の人間模様(喜劇)を描いてみたいというのがこの作品のきっかけであり、当初は恋愛作品の予定ではなかったという。
そのためか初期には浪人の五代を一刻館の住人がからかうストーリーが多かったが次第に恋愛中心のストーリーになっていったようですよ。
めぞん一刻 - Wikipediaより。



関連サイト

めぞん一刻 Homepage




お楽しみに。



5/10(木) 631 pv 226 ip


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます。 (fuku)
2007-05-11 20:05:08
はじめまして、トラックバックありがとうございます。

めぞん一刻は漫画も読みましたが、テレビ版では昭和の日本というのがテーマの1つらしく、恋愛路線に移る前に高橋留美子さんが書きたかったことが描かれるかも知れませんね。楽しみです。
返信する
fukuさんへ (honoka_may)
2007-05-11 21:39:32
 はじめまして、コメントありがとうございます。

ホント楽しみですね。

また、気軽に遊びに来て下さい。
お待ちしております。
返信する
はじめまして (FPスタッフ)
2007-06-30 19:19:44
当時、うる星 と同時に連載されてましたが、
うる星がドタバタにたいして、めぞんは、まだ
まともな恋愛モノかな?なんて、おもしろおかしく見てました。

トラバ失礼します。
返信する