午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

スペシャルドラマ 海峡 第二話 「海を越える誓い」

2007年11月23日 | ドラマ

   今日の天気 /









                            海峡
                           NHKサイト




                         第二話
                        「海を越える誓い」 
                            予告ページ

                  「海を越える誓い涙の再会と別れの第二回」



                      11/23 (金) 22:00~23:15 (75分)

                    NHK総合 (地上波) ドラマ / 国内ドラマ




                          1話/全3話


                              






                       ◇◆◇ みどころ ◇◆◇


 まず、このドラマはジェームスさんの強靭な意志で実現したと実感しています。なにしろ終戦後30年を73分3本に押し込むのですから、生半可な力技では成立しない。まあ、こういう作家はそうやたらにはいませんね。

 演出はそれに多少の肉づけをし、あとは俳優の演技を最大限に高揚させ昇華させるだけ。

主演の京子さん、新人と言っていい眞島君が見事に応えてくれました。さださんの主題歌も素晴らしいし、渡辺さんの音楽はこの上なく美しい旋律でドラマを盛り上げてくれる。


津川さん、橋爪さん、敦夫さん、小山さん、銀粉蝶さん、そして韓国を代表するお母さん役者コ・ドゥシムさんの演技は見物です。

犬塚さん、豊原さん、美保さんの熱演もしかり。上川君とは「大地の子」「少年たち」以来の一緒の仕事でしたが、確実に成長してくれていたのがまた嬉しかった。

 局内の試写では、ドラマ部の関係者から、これほど感動的に、日本人とは、民族とは、国とはを問いかけるドラマを久しぶりに見た思いがするという感想がありました。

制作に協力してくれた韓国スタッフにこの言葉を添えて、あらためて深く感謝する次第です。


演出のことば…岡崎栄 より。




                        ◇◆◇ 内容 ◇◆◇


 初めて祖国の地を踏んだ朋子はまた独りになっていた。

どこにも行き場のなくなった朋子は仕方なく進藤の居候先へ向かう。

その家で孤独に耐え懸命に働く朋子だが、思い出すのは朴の事ばかりだ。そんな時朴が進藤を訪ねてやって来た。

託された証券や金を運んで来たが、進藤はその少なさに朴をなじる。

席を立つ朴は、思わず追ってくる朋子の手を取り一緒に朝鮮に帰ろうと促す。

釜山港へ向かう帰国船の朝鮮人に混じる二人だが、朴が捕まり投獄される。

憲兵時代の伝手で難を逃れるが、裏切り者のレッテルを朴は背負う。朴の母は二人を歓迎するが、朋子はこの国では暮らしていけないから、愛し合っているならお前が日本人になれと息子に告げる。

二人は再び小さな漁船で名前を隠して日本を目指す。京都で軍隊時代の先輩だった朝鮮人伊藤を訪ね、朴は吉江俊二を名乗って新しい生活を始める。

闇市に精進揚げの屋台を出しささやかな幸せを求めるが、朝鮮人であることは俊二に自由を与えない。

そして…






              



                              出演


                            長谷川京子

                             眞島秀和

                             豊原功補

                            コ・ドゥシム

                             上川隆也

                             橋爪功

                             津川雅彦

                             中村敦夫

                            辺見えみり

                             美保純

                             小山明子





                         【作】ジェームス三木

                         【音楽】渡辺俊幸

                         【主題歌】さだまさし「かささぎ」

                         【演出】岡崎栄 吉川邦夫





                           放送予定

                      【放送予定】総合・デジタル総合

                    第一回:2007年11月17日(土)午後9時 

                        第二回:23日(金)午後10時 

                        第三回:24日(土)午後9時








               



               







                終戦の日本と韓国で悲恋に生きた女性の感動作。  

                        今日は第二話。楽しみ 










             


               今週は日本海側で続けて雪積もるようです。    


                 お出かけの際は、気を付けて下さいネ。  





                        












                           交通情報  
                       YOMIURI ONLINE(読売新聞)


                    鉄道 交通情報    

                    航空 交通情報    




                          今日の天気     


                          のち     


                        【tenki.jp】 気象情報サイト

                          tenki.jp(衛星画像)


                      気象庁 レーダー・降水ナウキャスト






                 











最新の画像もっと見る