みどりの郷 ほんじょう・優しい風 ブログ

大分県佐伯市本匠にある高齢者施設。平成24年3月にグループホーム、6月にサービス付き高齢者向け住宅が開所しました。

本匠中学校 福祉体験学習!

2013-03-30 16:06:38 | 日記
本日もご覧いただきありがとうございます。


さてさて、気づけばもう3月も大詰め30日となりました。


2月は大正琴や舞踊など、文化的な月となりましたが、


3月も負けずいろんなことがございました。


ちょっと時期が遅れてしまっていますが、


そこは大目に見ていただき、どんどん更新していこうと思います。




と、いうわけで、先日(と言っても19日なのですが・・・。)


お隣の本匠中学校の2年生が福祉体験学習で施設に訪れました。





2年生は全員で10名。うち一人は体調が悪いようで本日は9名で体験学習です。



ちなみに、この日を迎えるまで、担任の先生とも何度か打ち合わせをさせていただきました。


「”お仕事”をさせてください!」というお話から、


今回は「中学生の皆さんが遊びに来てくれました~」という内容ではなく、


実際に私たちが行っている事を一部本当にやっていただきました!

(福祉体験学習という名前なんですから、そんな大きな声で言う事ではないですけどね(笑))


と、その前に。

わざわざお花の贈り物をいただきました!恐縮です!






さて、本題です。


みどりの郷ほんじょう・優しい風がどんなところかの説明や


実際に使っている血圧計やパルスオキシメーター(体内の酸素の具合を測る物です)などの説明を看護師から。






そして、車いすの説明をグループホームの管理者から。





実際に乗って少し恥ずかしげですね。



と、簡単に説明が終わったら実際に入居者の所にいってみましょう!





2、3人一組となり、両施設に分かれます。


ちなみにこの写真は午前中の体操を実際に前でやってもらっているものです。






こちらはさっき説明を受けた血圧計を実際に使ってみています。

職員もしっかり見ています!





看護師も一緒についてまわります。




中にはまだ寝ている方もいるのでお部屋に・・・





用紙に実際に記入しています!





今度はお部屋にお茶を持っていきましょう。


同じ目線の高さからお話をしていきます。



写真にはありませんが、実際にテーブルや手すりをふいてもらったり、

お風呂上りの入居者様の髪を乾かしたりもしてもらいました。



さてさて。


施設の中はあわただしいだけではありません。


もちろんゆったりするときもあります。


この日は天気も良かったのでお日様にあたりました。






笑顔が素敵です。






と、そうこうしている間に時間が!


最後に笑顔が素敵だった彼が挨拶をしてくれました。







本匠中学校はうちの建物から見えるほど、すぐ近くにあります。


これからもいろんな交流ができていければいいなぁと思います。





最後に。


先生方との打ち合わせの中こんなこともおっしゃていました。



「もしかすると、今回の授業でびっくりすること、ショックに思う事とかがあるかもしれない。

でも色んなことを知らないままに大人になって偏見を持ってしまうよりも、

今いろんなことを見て知って、自分で考えて、自分の答えを持てる人になってもらいたい。」


今回の福祉体験学習が中学生の皆さんにとっていい学びになっていれば幸いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶴望園)
2013-03-31 08:31:27
素晴らしいですね。
体験学習の受け入れの姿勢、
職員さんが一体となって迎え入れている
感じが伝わってきました。
中学生ということは地域に住んでいる子どもたちです
よね。自分の住んでいる地域にある福祉施設の中を
知ることは大事なことだと思います。
最後の先生の言葉も感動でした。
介護の楽しさもきっと中学生の皆さんに
伝わったと思います。
お疲れさまでした。
Unknown (ブログ管理者)
2013-04-01 18:16:19
ありがとうございます!

そうですよね、毎朝目の前を通っていても
「中はどんな感じなんだろう・・・」
って思っていたと思います。

これからも続けさせてもらいたいイベントの一つです。

コメントを投稿