みどりの郷 ほんじょう・優しい風 ブログ

大分県佐伯市本匠にある高齢者施設。平成24年3月にグループホーム、6月にサービス付き高齢者向け住宅が開所しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

畑から今晩のおかずを拝借。

2013-10-08 17:14:08 | 日記
いつもお越しくださいましてありがとうございます。

今日は台風24号の影響で雨ですね。

もっと直撃コースなのかと思いきや

そっと優しくそれていくようで。

とはいえ、どうなるかはわかりませんので

懐中電灯の場所の再確認やお風呂場に水を張ったり、

周りのものを施設内にしまったりと。念のため。


今日はこの台風が来る数日前のことをお送りします。



さぁなにをしているのでしょうか。






・・・・・。






・・・・・・。





・・・・・!!


こっちに気づきましたねー。


これはグループホームの入居者さんが今晩のおかずに使うきゅうりを

裏の畑でとっていることです。


ちなみにこの畑、うちの社長の趣味でやっている畑なのです。

そこでとれた野菜はグループホームの食卓にもしばしばあがります。




きゅうり以外にも季節の野菜を作るので、

ちょくちょく入居者さんと歩いてここにとりにくるのです。



また台風があけたらとりにいきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀のかおりは寒の足音

2013-10-04 17:53:57 | 日記
本日もお越しくださいましてありがとうございます。

10月にはいりました。

涼しいを通り越して夜なんかは寒いくらいになってきましたね。

今年も残すところ・・・なんて話がよくでます。

今年もあと1/4ですね。早い・・・。


さて、お伝えしなければならないこともあるのですが、

せっかく日に日に秋が深まるこんな時期なので

それにふさわしいお話を。


今日デイサービスセンター鶴望園より戻られた入居者さんが

ある香りに気が付きました。

そうです、金木犀です。



確かに今日くらいから急に甘い香りがし始めたんです。


寒くなってきたのが草木にもわかるのですね。

そんな季節感を感じた午後でした。



ちなみにそのすぐ横には十月桜もほのかに花をつけています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本匠小のみなさんからのメッセージ

2013-09-28 11:21:44 | 日記
本日もお越しくださいましてありがとうございます。

9月も残るところあと3日。もう風も涼しくなり、半そででは寒く感じることが多くなってきましたね。

今回は先日来所してくれた本匠小学校のみなさんの様子をお送りします。


先日の火曜日に本匠小学校の5、6年生がみどりの郷を訪れてくれました!



今回は先日の敬老の日にちなんで、全校生徒のおじいちゃんおばあちゃんへのメッセージを

届けに来てくれたんです!





この後、手紙の中に「今けんだまをがんばっています!」というお手紙があったことから

なぜかけん玉大会始まったりしてなごやかなひと時が流れました。




けん玉まで披露してくれたので、お礼を一言。





ちなみに気になる中身はこんな感じです!





本当にありがとうございます!うれしい限りですね!


ちなみに来月も10月下旬には小学1年生がオペレッタを披露しにきてくれる予定です(現在担任の先生を計画中です!)

楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華丘流の方がこられました。

2013-09-22 16:36:55 | 日記
いつもおこしくださいましてありがとうございます。

先日の満月がきれいでしたねー。

中秋の名月というやつですね。

今年は満月でしたが、次に「中秋の名月」の時に満月になるのは

6年後だか8年後だとテレビでいってました。

そんなことを言われるとなんだか満月がとても貴重なものに感じますが、

なんででしょうか、そういうの次の年は全然覚えていないですよね。


さてそんな秋の深まりつつある9月ですが、

先週15日に華丘流の踊りのボランティアがありました。








今回も男形や女形、にぎやかな踊りにしっとりとした踊りなど、



いろんな踊りをノンストップで踊ってくださいました。

衣装もきれいで、いつも演目の最後に衣装の説明もしてくださいます。















いつもありがとうございます!

次は11月ですね、楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優しい風 敬老会

2013-09-16 17:14:07 | 日記
本日はお越しくださいましてありがとうございます。

先日はグループホームほんじょうの敬老会が行われましたが、

本日はお隣、「みどりの郷 優しい風」での敬老会が行われました。


ではその様子をお送りいたします。


優しい風での敬老会はゲストを呼ばさせていただきました。

1組目は倫調千の会のみなさんです!




ほぼ毎月のペースでボランティアに来てくださっているのですが、

今回はイベントの日に合わせてきていただきました!


いつもはおひとりなのですが、今回はなんと演奏者7人!裏方さんも含めると9名での来援です!


そのことを聞きつけていた入居者さんは朝から「今日は琴の人らが来るな!あの歌やるかな!」と楽しみにしていました。





入居者さんへはうた本が配られ、歌詞を追いながら全員で歌っていました。





とても楽しそうですねー!!

途中でこんな形で参加される方も



以前は太鼓をたたいていたとのことで

湧き上がるものがあったのでしょう!


家族の方も来られている方もおり、

わきあいあいとした雰囲気で会は進みます。






さて、続いてですが、二人目のゲストは!!



先ほどの写真にも写っていましたが、ご家族の方が紙芝居を披露してくださいました!

この紙芝居よく見えないかもしれませんが、全部ご夫婦で手作りされたものだそうです!

そして手作りと思えない絵のうまさ!すごいです。

ちなみに佐伯にまつわる民話を今回は披露してくださいました。


続いて3組目!



踊りのボランティアです!

太鼓は我らがグループホーム管理者!

歌は事務次長!



河内おんな節でにぎやかにきめてくれました!

その後はソーラン節!全員で踊りました!




その後は職員の出し物のゲームでもうひと盛り上がりして

敬老会は無事終わりました。

ちなみに記念品は紅白まんじゅうと



この手前にある写真たてでした。

ぜひお部屋に飾ってくださいね!


みなさん、これから寒くなってきますが

優しい風で一緒に健康的な生活を送って行ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GHほんじょう 敬老会

2013-09-15 15:43:26 | 日記
本日もお越しくださいましてありがとうございます。

さてさて、先日の夏祭りが終わりまして、

朝夕はぐっと過ごしやすくなってきましたね。


そんな秋の入り口のイベントといえばもちろん。

そうです敬老会です!

今年は9月の16日なのですが、グループホームほんじょうでは少しだけ

早めの14日に行いました。

それではその様子をお伝えいたします!


今回は敬老会ということで、隣の優しい風での食事提供をしていただいている

富士産業さんにお弁当形式で作っていただきました!



赤飯もあり、お祝いの雰囲気抜群なお昼ご飯です。



いつもと違う雰囲気ですが、箸が進みますね!




さぁおいしいものを食べたあとは腹ごなしのため場所移動・・・。




では改めて敬老会を開始します!



すこしでも賑わえばと司会の職員は仮装をしています。

双方かなり似合っていますね!


さてその前に今月誕生日の方がいましたので

この場でお祝いもさせていただきます!!



おめでとうございます!!


それではまずはゲームから!

今回は各ユニットに分かれての風船バレーを行います。




簡単そうに見えて意外に難しい!

みなさん笑顔で白熱していました。





とってもいい表情でうれしいですねー。


その後は敬老会のプレゼントです!



今回はみなさんにいろいろなマグカップを準備させていただきました!


その次は・・・

カラオケ大会!!

職員はここでも仮装を!




これは何の歌のイメージかわかりますか??




正解は「さそり座の女」です!

毒持ってそうな雰囲気はすごい出てますよね。


それ以外にも



入居者様に箱根半里の半次郎を歌ってもらっていると・・・



半次郎らしき旅人が乱入!






他にもいろんな曲目で盛り上がりました!


さて次回は16日に優しい風の敬老会があります。

どんな内容になっていくのでしょうか・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り報告書 その3(完)

2013-09-10 17:37:48 | 日記
お越しくださいましてありがとうございます。

さて連続投稿第三回。いよいよ夏祭りの本番の風景をご紹介させていただきます!

ちなみに先にお伝えすると、今回の写真は暗いのもありちょっとわかりにくいです。

これでラスト締めくくっていいのかとも思いますが、まぁそこはご愛嬌ということで。


カラオケ大会のあいまあいまに当施設の職員の出し物をさせていただきました!



グループホームの職員は花火音頭という踊りを踊りました!



管理者は太鼓をたたいて盛り上げます!


そして優しい風のほうは・・・



やぐらの周りでひょっとこ踊り!

ですが、残念なことにこの天気です。



(おなじみのやつです!)

そのあとは炭坑節を行いました!地域の方の参加してくださって・・・ありがとうございます!



その後は盆踊り。



佐伯音頭、炭坑節、ばんば踊り、本匠音頭をおどりました。


さて、その後はお楽しみの抽選会!



みなさんの熱気のせいか雨はこの時あがっていました。

パンやジュース、陶器セット、布団などいろんな商品がどんどんでていきます!



こどもたちはテンションMAXで最前列につけています。

今回の抽選会の目玉は扇風機を3台!

そしてその上を行く・・・折り畳み自転車!しかも2台!!

結構気合入れてます。

うち一台は清流の郷より寄贈していただきました、ありがとうございます!!

せっかくなのでその分は遊びに来てくださっていた施設長さんにくじをひいてもらいました!



どれかなどれかな!



そして直接手渡ししていただきました!


そしてもう一度盆踊りを踊った後、締めはやっぱり花火ですね。



一時は雨のため中止にしようと思ったのですが、再びふりだすこともなく、最後を迎えました。


途中の雨は大変でしたが、地域の方家族の方含め200名を超える方が来場してくださって

とてもうれしく思います。入居者さんも普段は出かけられない分、非日常を感じて気分転換になったんではないかと

勝手に思っています。


今回お祭りを行うにあったって協力してくださった多くの方々に感謝して、夏祭りの報告とさせていただきたいと思います。


さて、季節は秋にうつります。

秋らしいものをここで皆様にお伝えしていければと思います。

それではまた次回・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り報告書 その2

2013-09-08 17:10:14 | 日記
お越しくださいましてありがとうございます。

こんな秋口に差し迫ったのにまだ夏祭りの話を

その上複数回に分けて掲載していることに少し申し訳なさを感じています。

ですが「スクロールしてもスクロールしても終わらないブログ」という評価をいただいたことがある手前

サクッと簡潔で見やすいものを目指していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


さて、夏祭りの会場の雰囲気はどんなかんじだったのでしょうか・・・。




中心にはやぐら!その横に食事スペースがあり、





そのまた横にはステージがあります。




ちなみに昨年の夏祭りの司会も行った安定のおふたり。

今年も安定の司会っぷりでした。


他にもゲームコーナーやこんな



綿菓子やポップコーン、そしてかき氷の屋台も並びます!

そして華を添えるのは





入居者の皆様がこの日のために作ったちぎり絵です!

さぁ準備万端!さぁ始まれ夏祭り!!

というわけで開会のあいさつを三浦社長よりいただきます。




まずはカラオケ大会です。

地域の方を含め17名の方が熱唱してくださいました!

中には踊りがあったりなどとても楽しいステージになりました!

それを見ながらみなさんお食事です。





ご家族や地域の方、一般の方の料理も準備しております!



(写真ではなんかさみしいですが、人がいっぱい来ていたんです!)


さて、まだ写真では怪しい雲行きくらいしかみえませんが、

この時ぽつぽつ来ていたんです・・・。



こんな天気(前回に引き続き2回目の登場)

さて次回は職員の出し物などをご紹介します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭り報告書 その1

2013-09-06 17:09:59 | 日記
本日もお越しくださいましてありがとうございます。

ここ数日ぐっと涼しくなりまして、夏の終わりを肌で感じています。

さて、そんな中、一足早い秋の知らせが入ってきました・・・


と話をしていきたいところではありますが、何か忘れているものがありますよね。

「いや、忘れているのはあなたでしょ」と言われてしまいますかね。

そうです先月末に行われました夏祭り!!

そのご報告を行いたいと思います!!


紹介したい写真がたくさんありすぎますのでちょっと回数を分けていきたいと思います。



さっそくお祭りらしからぬ写真に見えましょうが、違います。

今回グループホームほんじょうでは入居者さんもおめかしをしたのです!

化粧だけではありません。

こちら!



みなさん浴衣がよく似合います!









うれしそうですね!!


浴衣以外にもハッピを来て気分を盛り上げます。







職員も基本女性は浴衣で参戦です!




さぁ着替えも完了!お祭りがスタートします!!

といったところで次回に続きます。


ちなみにこの後はご存知の通り雨が降り始めてしまいます・・・



こんな天気。

さて、お祭りは無事に成功するのでしょうか!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田原先生の太鼓ボランティア

2013-08-13 17:23:12 | 日記
いつもお越しくださいましてありがとうございます。

夏本番のこの時期、皆様は体調など崩されてはいませんでしょうか。


さて、お盆なこの時期に、なんともありがたいボランティアの方が来てくださいました!



田原先生です!

昨年も夏にボランティアに来てくださったんですが、

今年も熊本から7時間かけて佐伯へ戻ってこられて、

その大事な時間を使って来てくださったんです!ありがとうございます!!

しかも昨日はうちのグループのデイサービスセンター鶴望園に、

今日はグループホームほんじょうと優しい風に

そして明日は弥生のせせらぎとこんねにもきてくださるんです!!


ちなみに、田原先生は先日の佐伯火祭り(佐伯の花火大会ですね)

の時の太鼓の打ち手もしていた方なんです!!


そんな田原先生ですが、今回も3種の楽器を使い分け!

さっきの笛と、



ハーモニカ。



そしてメインの太鼓!




本業は小児科の先生だからこれまた驚きです。


入居者のみなさんも、楽器の生の音に聞き入ります。




七夕などの童謡なども演奏して、

一緒に歌ったりしながら朗らかな時間が過ぎていきました。


ですが、雰囲気が一遍!

ラストの太鼓の乱れ打ちは圧巻でした!

10分以上の迫力あるステージはただただ惹きつけられました。


合計100分もの時間を使って披露してくださいまして(先生最後は汗だくでした)

本当にありがとうございました!

ぜひ、娘様(ヴァイオリニスト)とのコラボ、楽しみにしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加