香港電影エイティーズ

香港電影応援団長のKingKongっす!マイケル・リッキー・サミュエルのホイ3兄弟を熱烈応援中!

香港映画と嫁

2005-07-31 17:38:27 | 80's電影れびゅー
昨日は、犀象さんに録画してもらった「世界 時の旅人/ブルース・リー」をやっと観ました!

確かに「世界ウルルン」でしたね!
最初元気だった阿部さんが、修行でヘトヘトになっていき、グロッキー寸前まで頑張る姿に、少し感動しました。

今日は、ユンファと李Sirの「喋血双雄」のLDを久々に観ました。
1989年の傑作ですが、呉宇森監督作の中でも大好きな1本です。

ジョン・ウーベスト3は「喋血双雄(狼・男たちの挽歌 最終章)」「フェイス/オフ」「喋血街頭(ワイルド・ブリッド)」です。

当然「英雄本色」シリーズも全部好きですし、リッキー兄の「アーメンオーメンカンフーメン」も面白いですが、リピート鑑賞はベスト3作品が多いです!

「狼」は米国でジョン・ウーが注目されるキッカケになった映画で、リチャード・ギア主演でリメイクが企画されてましてね~、消滅したけど。

ユンファも当然抜群に良いですが、やはり殺し屋と刑事の対比描写がドラマチックで、葉倩文の歌が、また盛り上がる!男泣き!

この映画、大阪では単館ロードショーで、併映「ファンタズム2」だったかな、十三の今は亡き「アップルポートシアター(?記憶があいまい)」まで観にいきました。
確か、仕事帰りで最終回に飛び込み、ラスト感動で席を立てなかったことを、昨日の事のように思い出します。

一緒にみた彼女(現:嫁。デートはいつも香港映画ばかり!)は、
「あの救いようもないラストはどういうこと?」って怒ってましたが、脇の朱江や曾江も抜群に良いし、僕はその頃の香港映画のクオリティと比較にならない出来に、絶賛の嵐でした!

いま、嫁さんは、よく僕に愚痴っています。

「あの頃、観る映画・観る映画、私の知らん映画ばっかりで、友達にも、よう説明でけへんかったわ、恥ずかしくて!みんなアメリカ映画の大作とか観にいってんのに!……チョウ・ユンファは、カッコイイからファンになったけどな」

やっぱりね。中でも「大丈夫日記」が好きらしいです。

香港映画に興味のない女性なら、「狼」にどんな感想を持つのでしょうね~。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (uesumi)
2005-08-01 15:16:42
きんこんさん! 私も「狼」大好きです。



もちろん發哥も李Sirも素敵ですが、私にはケネスのおっちゃんがとてもかっこよく見える作品です(観点が違うって・苦笑)。



でも奥さんの意見にも一票<あの救いようもないラスト

見直す度にラストが変わってるんじゃないかって思う映画でもあります。



ジョン・ウー作品の中でもなぜかみんながけなす「八彩林亞珍」も私は大好き。

あ~香港映画ってやっぱり素敵!
返信する
uesumiさま (きんこん)
2005-08-01 20:46:26
ケネスのおっちゃんね!(笑)

uesumiさん、「ポリスストーリー3」とか、發哥の「リプレイスメントキラー(でしたっけ?)」の悪役でも、おっさんGOOD?

僕は挽歌シリーズのタクシー会社社長の印象が強すぎて、おっさんの悪役が、どーにも馴染みません…。
返信する
こんばんわ。 (李梨)
2005-08-02 01:16:57
李Sirの映画の話が出てたので、またお邪魔させて頂きます(笑

私も『狼』大好きです!

李Sirはもちろん大好きですが、私もケネス・ツァン好きなんです!!!

クラクラします(笑

私は悪役も好きですよ。

朱江も好きです。(みんな好きなんじゃんか!笑)

ちなみに『アーメンオーメンカンフーメン』ですが、見ようと思ってたのにレンタル屋から急に姿を消しました

香港映画無くなるレンタル屋多いですね・・・はぁ。
返信する
Unknown (きんこん)
2005-08-02 12:51:47
>李梨さま



「アーメンオーメン」レンタル落ちのVHSなら所持してますので、お貸ししましょうか?
返信する
ケネスだったらなんでもOK架~! (uesumi)
2005-08-02 15:10:02
ケネスだったら何でもOKです!

>李梨さん

はじめまして。意見が合いましたね!



ケネスってばいい人より悪い人の役の方が多い気がしますがどうでしょうか?

最近の作品だと007がやっぱり良かったですね~。

「さゆり」も楽しみですがこちらはあまり期待しない方がよさそう(苦笑)。



ところで私も「アーメンオーメンカンフーメン」は見たことないんです・・我が家にはビデオデッキが1台もないのでレンタルもできない
返信する
私もケネスの旦那支持派 (maiko)
2005-08-02 19:56:20
随分前に見た「説慌的女人」というカリーナ・ラウ、パット・パー主演の都会派ラブ・ストーリーでカリーナが不倫する相手役のケネス・ツァンはかっこよかった!ああ、こういうオジサマなら深みにはまるの分かるゾとカリーナに代わって思いましたね。この映画も主題歌はサリー・イップが歌ってて最高でした!

ケネス・ツァンって根っからいい人役は少ないけど幅広いですよね。

「北京オペラ・ブルース」のエロ親父役は昔見た時気付かなかったくらい素顔の原型ないし。



きんこんさん、「ワイルド・ブリッド」は私も大好きだけど、テンション高すぎてリピートはできませんよ!普通、物語には起承転結があるものですが、ジョン・ウーさん気合入りすぎたのか起転!転!転!なんだもん。あの英語タイトルもそのままやんけ!と突っ込みたくなります(笑)
返信する
突然ですが「見たい映画をつなぐタスキ」 (uesumi)
2005-08-02 20:45:31
突然ですが「見たい映画をつなぐタスキ」をやっていただけませんか?

きんこんさんの心の映画がどんなものか興味津々!

ぜひお願いしまーす。(面倒だったら無視してください~)
返信する
Unknown (李梨)
2005-08-02 23:55:22
>きんこんさん

ありがとうございます!!でも色々とお手数おかけすることになりますので・・今回はお気持ちだけ受け取らせて頂きます♪ありがとうございました。



>uesumiさん

初めまして!実は以前uesumiさんのHPを、確か「ケネスツァン」で検索して読ませて頂いたことがあります!

ネイルなども可愛くて。

で、ケネス好きの友達に教えてあげたことがあります。興奮してました(笑

結構ケネス好き多いですねっ!!
返信する
!! (uesumi)
2005-08-03 16:42:14
ケ、ケネス好きのお友達??

ぜひご紹介ください(苦笑)。
返信する
はじめまして (ざん)
2005-08-03 22:58:22
私も『狼』が一番好きです

チョウユンファとダニーリー最高じゃないですか~

返信する

コメントを投稿