みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

クリスマスディナー@ルヌーパピヨン

2009-12-27 | le noeud papillon

12月23~25日の17:30~22:00、デイナーではクリスマスメニューのみされていたle noeud papillon (ル・ヌー・パピヨン)さん。
初めて予約をいれてもらい、ドキドキしながら当日を待っておりました。
何かと仕事があり、全部終わらせるとギリギリ。
クリスマスは道路も電車も混みこみで、みんなそれぞれ楽しみに行くんだろうな~。
私がいちばんだと思うけど!と思いながら乗る御堂筋線。
今夜をいちばん楽しむのは、本気で私です(この時は予感、2時間後に確信)。


Menu de Noёl クリスマスディナー
8400円、パン代315円。
 
↑(左)まずは一杯、すぐ酔う私はオレンジジュース入り、美味しい!(右)各席テーブルに置かれているメニュー。
 
↑(左)スモークサーモン・メゾンとキャビアのブリニ、ブリニはふっくらとしたパンケーキのこと。
人生初キャビア、全部いっしょに食べるとすごく美味しい~!
↑(中央・右)白金豚とフォアグラのパテアンクルート、煮詰めタマネギ・塩・胡椒添え。
絶品でした~、もう夢中。
↑(右下部)生地とパテの間にきらきら光って見えるのは、溶けるとお酒の香りが拡がる、不思議なゼリー状のもの。
パテにタマネギのせたり、胡椒のみつけたり、塩効かせたり。
いろいろ楽しい、美味しい。
人生二度目フォアグラ(自覚して食べるのは初めて)、パンに塗るのがいちばん好みだった!
 トピナンブールのブルーテ トリュフを浮かべて
スープから漂うとても美味しそうな香りでいっぱいになる…トリュフ?トピナンプール?
トリュフを食べたことがないので、どのような香り(独特らしいけれど)なのか判らないのが残念。
クリームスープのようなこちら、異常に旨い。
 
↑(左)オマール海老のシューファルシ ソースアメリケーヌとブラッドオレンジのクーリ、(右)断面。
ちりめんキャベツで、オマール海老・すり身包み、甲殻類ソース・ブラッドオレンジソースかけ。
茶色っぽいのがナッツに似た香ばしさのあるソースアメリケーヌ、赤いのはオレンジ。
ほわほわの中身には、オマール海老も入っていました。
 
和牛リブロースの炭焼き
和牛リブロース炭焼きに、じゃが芋・メキャベツ・万願寺唐辛子?添え。
じゃが芋はマヨネーズ(に近いけれど違う、固有の名前があるはず)和え(↑右図の右端)、大好き。
牛ハラミのステック(土日祝日ランチメニューで選択可能)にも付いていて、焼いた牛肉と食べるととても美味しい。
野菜も美味しくて、顔が緩む~。
 
プラ・ド・ショコラ(チョコレートの一皿)
チョコレートテリーヌ、ジャンドゥーヤアイス、チョコレートソルベに、ホワイトチョコミルクチョコプレート・もみの木飾り。
ジャンドゥーヤはあまり冷たくなかったので、ムースだったかもしれない(大分酔い?)。
濃厚なチョコテリーヌ、幸せ。
 
↑(左)PAINDUCE(パンデュース)さんのシュトーレン(一ヶ月熟成!)を頂きました、うれしい~。
熟成させると、生地がバターや砂糖と馴染んでみっちりして、味がぐっと深まる気がする。
生地にお酒や香辛料はやや控えめ(比較対象:four de hLe Sucre-Coeur)のよう、ドライフルーツ入り、美味しい。
毎年この時期は、シュトーレンを昼夜・量問わずに食べ過ぎて、
肥える。
来年こそは自己管理しようと試みるけれど、誘惑に勝てないわたしは、大抵我慢できない。
食べ過ぎないようにするには、購入制限しかないの~。
パンデュースさんのは購入を控えたために未食で、うれしいうれしい。
↑(右)エスプレッソ、最後に。

お客さんのほとんどが男女カップルでしたが、みんな相手とのやりとりを楽しむ余裕があったのかな。
私は、会話していても、料理が運ばれてきたら、とりあえず食べよう!になる。
美味しいと、それだけに夢中。
そんなに美味しくないと、手を止めて会話できるけれど、このお店じゃあ無理。
相手の顔よりもパテを見てしまうよ…パンにフォアグラ塗りたくるのに夢中だよ…。
スープ器の内側を、ぐるーっとパンでぬぐって、やっと顔をあげるよ。
…同席の彼にそんなことされたら、ちょっとこっちを見てくれてもいいんじゃないって思うよねぇ。
会話とか「ブリニにキャビアと白いの付けてサーモンで巻いたら超美味い」「スープの香りやっばい何だろこれ…あ~なんだろ?」「このジャガイモが好きなんだぁお肉と最高だよねぇ、パン足りるかなぁ」「チョコうまー」くらいしか出てこないと思う…。
わたし、恋に向いていない。
…料理に夢中すぎる。
「もう食べられない、食べて」じゃなくって「それ残る?食べる食べる」ってなる、甘えを含ませた声じゃなくって、地が滲み出た声で。
…可愛くない!
でもそういうのぜんぜん気になりません。
一昨日、こころゆくまでうっとりして、最高に楽しんでいたのは、私だと自負しておりますから~。
そして3時間居た…3皿目で90分超えたのに気づいて、今日はこのテーブル空かないから入れ替えできないなぁと思って、堂々楽しもうと腹をくくりました。
実は今回だけじゃあなく、お店の回転率をひとりで下げている(毎回長く居座っている)私ですが、これからもよろしくお願いします。
来年もついていきます。

昨日は学生時代の先輩たちと、お鍋・日本酒・梅酒で忘年会、今日は友人たちと。
なぜか朝8時に駅集合という、異例の早さ。
終了予定は17時らしいです、本気飲みっぽい。
これから寝ます、明日ちゃんと間に合うようにがんばろう。
明後日からは、仕事納めに向けて、必死で仕事の日々になります。
美味しいものいっぱい食べたから、がんばる~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-01 10:40:30
素晴らしいお料理
豪華でオシャレで美味しそうです、

オマール海老のシューファルシ ソースアメリケーヌとブラッドオレンジのクーリ
ちりめんキャベツで 美味しそうです
返信する
ryuji s1さま (みつ)
2010-01-07 00:05:57
ちりめんキャベツが使われているお料理を最近たまに頂くのですが、おいしいですよね。
こちらのお店のお料理は、野菜もとても美味しいです。
ウズラや、豚の顔肉のパテ等、なかなか他では会えない料理をいただけるので、私にとってとてもありがたいお店です。
おすすめです、機会がございましたら、ぜひ…!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-01-08 08:24:15
みつさん
丁寧にコメント有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします
返信する
ryuji s1さま (みつ)
2010-01-11 21:51:58
ryuji s1さま、こちらこそコメントをありがとうございます。
のんびり気まま更新のブログですので、見て頂けることがとても有り難いです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿