みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

土日祝日ランチコース~1日目~@ル・ヌー・パピヨン

2009-05-06 | le noeud papillon

職場内の退職や休職で何かと多忙な最近、ゴールデンウィークは何とか3連休をゲット
久しぶりにのんびりできそう~
せっかくなので、足を延ばしてみることに
行ってみたいな~と思っていたお店、
Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)へ

Le Noeud Papillon
 地下鉄 堺筋本町駅12番出口から徒歩3分程度、駅近
土日祝日も営業されていて、私にはありがたい
家からも職場からも片道1時間なので、ちょっとランチに…とはなりませんが~。
職場から近い飲食店自体が、まずありませんので、その辺りは気になりません
でもやっぱり、オフィス街のOLさんが羨ましいな~
この地域は、オフィス街と住宅地が混在しているとのこと。
日祝日営業なのは、ご近所にお住まいの方々も利用できるように、とのご配慮のよう
オフィス街のお店、日曜休みが多いですし…パン屋さんとか(しょんぼり
 
↑可愛い豚さんの名刺、よく見ると、フォークに刺されたハート形のお肉は、豚さんのおしり
豚さんーー大丈夫なのっ、可愛いけれども
↓店舗情報は下記の通り(↑右図と同じです)。
営業時間11時30分~14時18時~22時土日祝日テラス16時~)。
ランチコース平日1575円前菜メインデザートエスプレッソまたは紅茶)、土日祝2100円スープ前菜メインデザートエスプレッソまたは紅茶)。
アラカルト平日13時~土日祝日終日
ディナーアラカルトのみ。
定休日月曜日

いただいたのは土日祝日ランチコース、連日なので2日分です
今回は1日目をアップ

スープ・ド・ペイザンヌバゲット
 
生ハムとお野菜のスープ、その後ろに見えているのがバゲット
スープは熱々~、身体が温まるのと同時に、コースが始まる期待も高まります
1切れずつ運ばれてくるこちらのバゲット、食べ終わるとおかわりを持ってきて下さいます。
シンプルで、お料理に合うバゲット。
後で、メイン料理のソースを拭うのに、大活躍しました


スモークサーモン・メゾン
 
スモークサーモンの上に葉っぱのせ、オリーブオイル(?)かけ。
数種より選べる前菜、サーモン好きなのでこちらに。
丁度いい感じのボリューム、さっぱりといけます


牛リブロースのステーキ フリット添え
 
牛リブロースステーキフリット葉っぱ添え、別添えソース付。
メインは数種より選択でき、+315円で選べるのがこちら。
お肉気分だったので、一目でこちらに
このお肉が、ものすご~く美味しい
 
ナイフがすっと入る柔らかさ、素晴らしい焼き加減
得意でない脂身部分も、繊維に沿って簡単に切り離せました
大きいステーキ、美味しすぎて一気に食べ終わっちゃいました~
ちなみに脂身が苦手な理由は、口に残るあの感じと、噛み切れない飲み込めないところ。
でも、お肉を食べ終わってから、何となく名残惜しくて(←食い意地はってます)、脂身も食べてみました。
甘くて、あの残る感じも…ない
美味しいお肉は、脂身も全て美味しいのね…いい経験になりました
フリットも、美味しい~
様々なお店でステーキ揚げじゃが芋が添えられているのは、相性抜群だからなんだぁ
辛味のあるソースお肉じゃが芋にピッタリ、パンと一緒に食べるのも美味しい。
お肉葉っぱを同時に、これも美味しい。
また食べたいっ


ファーブルトン アプリコットソルベ添え
 
プルーン入りファーブルトンアプリコットソルベ添え、粉砂糖かけ。
バニラビーンズの効いたむっちり生地に、ごろごろっとプルーン入り
このプルーンねっとり濃くて、好きな味です
酸っぱくほろ苦いソルベアプリコット果実が裏ごしされて入ってるのかな
果実感が強くて、美味しい

エスプレッソ
 たっぷり砂糖付き。
砂糖なしだと濃くてガッツリ苦い、これが好き~~

2日目に続きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿