みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

おまかせコース@ポポット ~2009年9月~

2009-10-17 | POPHOT

最新POPHOT(ポポット)さんは、2009年9月20日

おまかせコース、シードルまたはリンゴジュース+前菜+ガレット+デザート+コーヒーまたは紅茶、2500円。
営業時間(12時30分~17時・19~22時)内、仕込み食材が終わるまで注文可能。

 ←久しぶり~。


おまかせコース(9月20日)
前菜
 
胡桃・桃・アオカビのチーズ・ハム・レタスのサラダ。
↑最初、薄皮付剥き胡桃が、タコカラアゲに見えた。
じっと見ても何か判らなかった(!)ので、とりあえず食べたら、胡桃でした。
多量の胡桃、嬉しい!
強い風味のチーズと生の桃が合うなぁ…と感激していると…とにかくチーズが濃い!!
アオカビチーズは苦手、と思ってかかると、食べる前から苦手って思ってしまうかもしれません。
美味しいかも?って思って食べ始めると、実に美味しいです。
このチーズは食べたことのない味で、帰宅後に調べたら、ロックフォールのよう。

ガレット
 
サラミ・キノコ・半熟卵・チーズ入り。
甘辛い味付けの、数種のキノコが、また濃い。

今回で実感しました、シェフが作られるお料理の、味の強さ(強い)と量(多い)は、ブレがない。
味付けが濃いと感じたら、自分の味覚が薄味に近づいたということ。
食べ切れなかったとしたら、一日に食べられる量が減ったということ。
値上げしたとしたら、物価が上がったからだと思う(物価上昇もこれで判るよ)。
1年前と比べて私、味覚がほんの少し薄味寄りになった…悔しい。
年を重ねたんだなぁ。

デザート
 
アーモンドタルトに、生クリーム・煮込みラズベリーのせ・アングレーズソースかけ、生クリーム・アイスクリーム添え。
 
フレッシュさが残るように、浅く煮込まれたラズベリーが、山盛り。
↑(左図)生クリームとバニラアイスもたっぷり、(右図)焼き込まれたタルト生地が好き。
 
 ←エスプレッソで〆。

店内に、とってもかわいい丸っこいトイプードルが居ました!
お客さんの犬で、よくあずかっているとのこと(ちなみに翌々日にも会えました、嬉しい)。
前足を床につけて後ろ足はへたらせた、所謂お座りポーズの後ろ姿の、背中からお尻にかけてのラインが、たまらない愛くるしさ。
富士山っぽく末広がり(プードルなのでモコモコ)で、撫でるとかたまって動かなくなる(緊張から?)。
かわいかった…また次も会いたい~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿