どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

クラッチワイヤー交換

2016-10-12 16:55:25 | メンテナンス









 今日は一日薄曇り。

 夜半に一気に冷え込んで、油断してたら体を冷やしてしまい、夜中に足の痙攣が止まらずに往生(^^;

 薬で大分落ち着いたけど、体がすっかり冷え切ってて大変だった(汗

 今日から毛布もう一枚追加しておこう。







 さてさて・・・







 昨日エリミの整備をしてた際、クラッチワイヤーが微妙に重いように感じて再チェック。

 清掃&注油で大分復活したんですが、そろそろ寿命かなと。

 定期的にメンテはしてきたけど、もう5年目に突入してるし、時期的にも丁度よいかなと。

 
 エリミの場合クラッチワイヤーの取り回しが厳しい部分があって、インナーのテフロンチューブが擦れて効きが悪くなり、長く使うと抵抗増えて来るんですよね。

 なんで少しでも延命をとマメにメンテしてたんですが、流石にそろそろ寿命っぽい。

 まあ、ほつれもないし使う気になればまだ使えるんだろうけど、使ってる年数的にも交換するのが無難。

 出先でいきなりプッツリ切れたら洒落にならんしね(^^;

 こう云うのは消耗品だし、ケチって良いパーツではないし。


 オレのエリミの場合、ハンドルを換えてるんで、純正では取り回しがキツキツに。

 なんで15cmロングを使ってます。

 マイナー車種なんで店頭に並んでるなんて事は当然ありえない訳で、必ず予備に新品をストックしてあるんですよね。


 てな訳で、さくっと交換作業に突入。

 まずは新品のワイヤーにたっぷりと注油し、ガシガシ動かしてしっかりと馴染ませた後、縦にして余分な油分を抜いて準備完了。


 その間に古いワイヤーを外し、レバーやワイヤー接続部の清掃後に注油。

 そして新しいケーブルを取り付け、レバーを握ったりハンドル動かして干渉部分が無いことを確認し、エンジンかけてちょうど良い位置でクラッチが切れるように、レバー側とクラッチ側の遊びを調節。


 最後に実際に走って半クラやミートの具合を確かめて作業終了!


 大層な事書いてるようだけど、片付け含めて15分もかからない作業だったりw


 で。。。交換後のフィーリングですが。。。

 びっくりする位軽くて笑ってしまった位w

 こんなに違うものなんだなぁと、ちとビックリ。

 やっぱりここも定期的なスパンで交換していかなきゃだ。


 てな訳で、無事に交換作業も終了し、今日も快調に走ってくれてます♪

 後は忘れない内にワイヤー注文しておかなきゃだ。







 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩ましい時節 | トップ | タイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事