Much Ado About Nothing

美味しいモノと山と海と人とモノ、ときどき語学。

はらぺこあおむし

2008-07-13 08:21:16 | Weblog
ベランダにハーブの寄せ植えを作っている。
夏らしくミニひまわりの鉢も2つ作った。

       

プランターいっぱいに広がったハーブの
爽やかな香りを朝晩楽しんでいたのに、
とある日、その訪問者はやってきた。

       

あおむし君である。

いったい全体どこからやってきたのか。
いったいいつの間にそんなに大きくなったのか。

彼(彼女?)は、一晩で私のローズマリーを
食い荒らしてしまった。
可哀想なローズマリーはサボテンのように
ピンピンと何本かの葉を伸ばしているだけに。

       


よそで見るあおむし君は許せても、
私のハーブちゃん達を台無しにする君は憎い。
というわけで駆除。

       

しかし、それからというもの、このあおむし君。
次から次へと現れるのだ。
ミントにぶら下がっている
ちんまいあおむし君2匹、
レモンバームにべっとりと張り付いてるでっかい
あおむし君1匹。
とうとう奴らはミニひまわりにも手を出してきた。
見つけては駆除、見つけては駆除を繰り返し
攻防は果てしなく続いていたのだが、
今朝事件は起こった。

       

昨日、ミニひまわりがお日様に顔を向けて
かわいいお花を咲かせた。

「おお、咲いた~

しかし今朝起きてみると、
お花がすっかり無くなっているではないか!!
茎にはしっかりとあおむし君が。

「おんどりゃ~昨日はいなかっただろうが~!!」

       

誰かはらぺこあおむし君を撃退する方法を教えてください。
彼らはいったいどこからやってくるのですか。
どうして一晩で私のかわいいハーブちゃん達を
食べ尽くしてしまうのですか。

       

これから楽しい夏休み。
あおむし天国になってしまうかと思うと
おちおち旅行に出かけられない
気がする私なのでした。

最新の画像もっと見る