軽井沢ブログ 『ホームファーミングSalon』

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』は、軽井沢に移住したカントリージェントルマンの楽農生活の実録です

部屋の中のハーブたち

2007年12月16日 10時22分07秒 | 実録!やってみました

■■
□軽井沢は、すっかり冬。今朝起きると、白銀の世界になっていました。

■■
□我が家の畑も、今季の収穫をほぼ終え、秋おこし済み。

■■
□この時期になると、朝晩は氷点下が当たり前なので、霜はもちろん、どんどん凍てついてきます。

■■
□そんな中、今季は、地植えのハーブを一部鉢上げして、冬中、部屋の中でも楽しむことにしてみました。

■■
□鉢上げを始めたのは11月。

■■
□我が家の周りには高い木が多く、そのため陽当たりがあまり良くない場所にあるハーブは、チップマルチなどを施しても、越冬が難しかった経験があります。氷点下15度前後まで凍てつく冬の軽井沢ですので。

■■
□経験上、ミント系は強く、越冬も楽勝なんですけど、春に、再び、顔を出してくれない、あるいは、顔を出すのが遅いハーブもちらほら。

■■
□そこで、一通り、部分鉢上げしてみたわけです。

■■
□ペパーミント、スペアミント、レモンバーム、コモンセージ、コモンタイム、スウィートバジル、ラベンダー、ローズマリー。普段、専らハーブティーとして、愛飲しているものばかりです。

■■
□部屋の中で同居を始めると、地植えの時よりも、身近に観察できて、なかなかいい感じ。部屋の楽しみが増えました。


■■
□ここでアップしてきた軽井沢版*ホームファーミング生活情報を、以下にまとめてみました。こちらも、是非。

ブログ『軽井沢版*ホームファーミング生活』<『軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい』


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~プリンSalon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~