山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ご馳走しなきゃ!

2023年07月19日 | 日記とレシピ

 先日、冷凍保存しておいたカツオの柵が、早速生かされそうだ。

 というのも、離れて暮らしている息子が久々に帰ってくるというからだ。

 だったら、美味しい料理を食べさせて元気づけてやらなくっちゃ。

 そんでですね、カツオのたたきは確定です。そして、どういうわけか、豚ヒレのブロック肉がある。

「これ、使っていいの?」

確かに、買ってきたのはマタギだ。だけど、どう使う予定だったんだっけ????

「いいよ。ヒレカツとか、ローストポークとかでいいんじゃない。」

とりあえず、そう答えておいたんだけど、思い出せない。

 まあ、息子が喜んで食べて、元気づけられればそれでいいじゃないの。まずは、カツオを調理してしまいましょう。

 冷凍した魚介類の戻し方は、何度も紹介しているが、非常に理にかなった方法だと思う。

 ・カチンカチンの柵を3%の塩分、40℃のぬるま湯へ

 ・ラップは、外してしまいます

 ・約20分放置しておけば完成

 3%の塩分が、海水を再現し、旨みが逃げ出すのを防ぎます。40℃の温度で、魚の細胞が壊れることなく解凍が進みます。

 ・ほぼ柵取りした時の状態に戻るので、ここからお好みの調理を開始します

       花火大会を楽しんだら

       氷水でジョワアッと冷やして

       一丁上がり!

 さあ、二丁目はローストポークなんですが、最近、肉料理のパートをどんどん奪われてしまっているマタギなんです。

 一応、レシピを残しておくと、それを使って妻や娘がチャレンジしていくんです。そのうちに、どうも面白くなってきたらしくて、マタギの出番がなくなってしまうという構図。

「ソースだけでも作らせてくれない?」

と聞くと、

「いいよ。」

とのことだったので、ブロック肉に焼き目を付けたところで、肉汁の入ったフライパンを引き継ぐことになった(肉の方はこれから袋に密封して茹でることになる)。

 ・タマネギ(大)1/4個を摺り下ろし、酒醤油みりん各大さじ2を準備

 ※はちみつを隠し味にする予定だったんだけど忘れてしまった

 ・フライパンにちょっとオリーブオイルを入れたら玉ねぎを炒めて

 ・調味料を加えてひと煮たちしたら、弱火で丁寧に煮詰めます

       ちょっと味見したら美味しかったから、これで完成

       こんな風にしていただきます

 認知症マタギは、食卓の写真を撮り忘れました。でも、息子が喜んで食べてくれていたので何より。そして、

       かき氷大会です

お好みの味付けでかき氷を戴き、涼を取りましょう。

       小倉ミルク

       イチゴオンリー

       メロンミルク

 なかなかいいもんだねえ。暑い季節に冷たい料理。

 息子よ、少しは元気になったか?

 次は、お盆の頃かな?

 それでは、また暫く、達者でな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿