。。ぽぽしゃんの夢見るDonko列車。。

大好きをゆったりまったり楽しんで
のんびりのほほ~んと語っていきたいなぁ~

過多月経と五十肩・・・その後

2016年08月09日 | 待 合 室

過多月経と五十肩」からその後の様子です。。。

 

1月16日、子宮頸がん検診結果のハガキが届く。

 『 子宮頸がん(細胞診)では、異常ありませんでした。
  子宮体がんの検査を受けてください。
  子宮頸がん検診の時に不正出血があるとのことでした。
  閉経後出血、または40歳以上で不正出血があった場合は子宮体がんの検査が必要です。 』

1月21日、スプレキュアMP皮下注射 2筒目を実行する。 ( 3筒目予定日 2/18 )

ここまできたら、心配の種を無くすために子宮体がん検診(2.010円)も一緒にお願いした。
結果は一週間後。今度は、電話でいいですから病院にお問い合わせくださいとの事!
結果が遅くれていた場合は、、、異常があるのかも?しれませんねぇ・・・エッ(*_*;;;

子宮体がん検診後、子宮内膜検査ゆえの少量の出血があったが翌日には止まった。
検診時やその後の痛みを心配したが、説明で聞くほどの事も無く翌日にも違和感は感じられない。

 

ホルモン注射2筒目3筒目以後は、1月2月と約一週間の正常な月経があった。

3月の4筒目(3/17)後より月経に変化が現れる。
今月はチョコレート色のおりものがあっただけで、月経らしきものは訪れてこなかった。 

4月に受けた5筒目(4/14)からは、おりものに色がつくこともなく月経らしきものは全く感じられない。完全に閉経したような感じである。
とたんに、更年期症状が出てきたのか、急に汗が吹き出してくる現象に何度となく見まわれる。

5月、ホルモン注射も今月(5/12)で最後の6筒目、これでファイナルとなる。
これから、どんなふうに更年期の症状がでてくるのだろうか・・・。

6月、、、あれっ、、、なかった!

7月、そうか、いよいよ更年期真っ只中に突入かぁ~~
 

っと思っていたところ、なんと、生理が新たに再開!!! 
ついに終わった~と気楽になったのは、注射投与終了後の6月の一か月間だけで、今月からきちんと28周期で生理がまた始まった^^; 

そして 8月、今月もしっかりと訪れましたよ。なんら心配することない^^;普通出血量です。



実は看護婦さんから聞いた話、6回の注射投与でも止まらない方も居るそうです。
だったら^^;;;どうするの? と聞いてみたところ、投薬を試みてみる方法もあるようですが、
決して安価ではありません。こちらの薬もホルモン注射同様に多額の負担になってしまいます。

子宮筋腫はこのままの状態では経血で成長しますから無くなるものではありません。

私は半年の注射投与を経験してみましたが、個人差があって完全に閉経するものではないということです。
また、大量の出血で不安になる日がやってくるのかもしれませんが、自分の体を考えると安易に投薬に切り替え飲み続けることにはどうも抵抗があり気が進みません。

現在、身体の調子はすこぶる快調です。
今年いっぱいは、このままもう少し様子を見ていこうかなと思っています。

五十肩も発症してからもうすぐ一年。
完全ではありませんが、自然に痛みもなくなり元の肩の調子に戻りつつあります。
(7月頃には、背中に手をまわしブラなら付けられるようになりましたよ^^  うふふっ^^v)

 

ここにきて、なんですが・・・
閉経が遅い人は乳がんになる確率が高いと聞きました。実は私、乳がん検診も一度も受けたことがなく、9月に行われた町の婦人がん検診を受けることにしました。つづく~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の海からの贈りもの | トップ | 白山ロード^^(福井市-10) »

コメントを投稿