人生の階段

人生の終わりが近づいた老婆の日々に寄せる日記

ヒステリー気質

2017-05-09 10:35:43 | 日記
遠い親戚ー血縁関係はないー

の女性に

典型的ヒステリー気質の人がいまして

いわゆる「ヒスを起こす」というものではなく

実生活の底を静かに支配している

生まれ持った気質のことです

知識としては聞いていましたが

目の前に現れましたね。

まず「対話」にならないのです

一方的にしゃべりまくります

また自分中心が露骨です

子どもも夫も支配しようとします

それどころか私の家の庭の

高い木を「こんなの要らない」と

断罪します。

要るか要らないかは

その家の主が決めることだという

判断がつかず

自分がすべてなのです。

そしてあるいやな目にあったら

体が反応して軽く気絶してしまい

周りは大迷惑。

これは気質であって人格ではないのだけれど

「迷惑な人」と思ってしまいます。

家にくるときは必ず何か駄菓子みたいのを

持参するのはいいとして

「食べろ食べろ」と

おなかもすいていないのに強要・・・

やれやれのヒステリー気質でございます。

































コメントを投稿