南海地震条例策定監視委員会

 高知県は「南海地震条例」を策定するようです。適切な情報公開されているのか、1市民のけんちゃんが監視を続けます

市民レベルの南海地震対策

2006年05月21日 05時59分44秒 | Weblog
 腰痛治療にてもっぱら散歩をしています。堀川のボードウォークから、サエン場へ出まして、木屋橋から新堀川沿岸を散歩。桜井町の西岡燃料の西岡謙一さんところの事務所まで歩きました。

 ちょうど今日は市民レベルの「南海地震展」を西岡燃料ショールームで開催されていました。それで今回のテーマは「100円ショップで購入できる防災用品展」です。庶民の味方である100円ショップでかなり多くの防災用品が実は揃います。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_b095.html



 眺めていますと火が入らない点灯品。ポリ袋。ラップ。ハンマーに針金にロープ。ウェットチッシュにタオル。簡易トイレまで。西岡さんによれば、ごく一部であるとか。まだまだ知恵をだせばいざと言うときに役に立つ道具はたくさんあるとのことでした。

 ですので、役所のいつやるかわからないフォーラムやどこへいったかわからないカラーパンフよりも遥かに実務的実践的な防災備品の展示会でした。

最新の画像もっと見る