軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

トラクター除雪

2017-01-21 21:07:48 | 日記
7時前に軽井沢駅に行ってきた。
まさかこんな所でホワイトアウトとは。
それほど凄い雪だった。
帰ってから雪かき。
除雪にトラクター乗り出した。

これがあれば地区内全部やっても良いが、家の前の道ですら雪かきしない野郎の為になぜ燃料使ってやらなければならない。
だから、この写真より先はやりません。
雪かきをしている方が言った「そんな雪かきをしない奴の為に除雪してあげたら癖になる。やることはない」と。
ホントおっしゃる通りだ。
黙っていれば、家の前の道の雪かき誰かがやってくれると思ったら、大間違い。
雪かきするのもしないのも今夜が“ヤマダ”
って雪かきしてない人バレたか?
除雪を終え、上発地消火栓の雪かき。
今日2時から発地区の会計監査がある。
雪かき途中、上発地の区長に会ったので「今日は酒あるんですか?」と質問。
別にアル中だから聞いた訳ではない。
下発地の公民館まで車で行くことが妥当なのかって事で質問をしたのだ。
区長は「知らない」と。

1時30分に下発地公民館へ車で行く。
下発地区長が「今日夜大丈夫だろうな?」と。
「大丈夫?何ですか?」
「監査終わった後飲みに行くから」
「え?聞いてませんよ。上発地区長に今日お酒あるんですか?って聞いたら“知らない”って言われましたけど」
「ちゃんと区長には文章出してるぞ」と下発地区長。
酷いな。
監査が終わり一旦家に戻る。
「今日ゆうすげ温泉で懇談会だって 」
それを聞いたオトンが「お前アル中だな」と。
懇談会宴たけなわ中に泥酔の中温泉へ。
帰り送迎のバスに乗る。
バスは快調に進む。
こんな簡単に出発して良かったの?
誰か乗り忘れてない?
そんなような事を心配してたら、途中で最年長80オーバーの方がまだ乗ってないって連絡が入る。
あたしゃ知らねぇよ。

今宵は8部消防団夜警日。
僕は担当日ではないが、この雪の上発地の道路状況を泥酔の中説明の電話を今日担当の班長に連絡する。
やるわ~僕。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿