軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

日々の季節の移ろいや、農園周辺の徒然なる毎日を記していきます。

農業者年金推進協議会総会

2017-04-28 21:32:00 | 農業
ヤバイ‼5時に畑に行こうと思ったが、目が覚めたら5時25分だった。
カーテンを開け霜が降りたかを確認。
これがびっくりするぐらい外は真っ白。
うぁ!すげー霜だな。
こりゃ植えたキャベツかなりヤバイね。
昨日肥料を撒いた霜の降りた畑を朝食前にロータリーをかける。
そして、そこに里芋を蒔く。
あたし、里芋好きではないが昨年初めて作ってみたら、これが結構美味い。
そんな訳で今年は作付け倍増。
でも肥料や手間に種芋の金額を考えれば、明らかに買った方が安い。
里芋→レタス定植→キャベツ定植してからの農業者年金推進協議会総会へ出席。
これがなんだかんだ色々続いた28年度総会も最後であろう。
毎年参加している農業者年金推進協議会総会も農業者年金加入者って立場の出席だったが、29年度から農業者年金推進委員になってしまった。
農協辞めて年金共済推進がなくなったと思ったら、農業者年金推進して歩かないといけなくなった。
そんな農業している若者おらん中の推進は厳しいよ。
推進日には弁当出んのか?
つーかいつ推進するんだ?
総会では上座に農業委員長、副会長、役場農業委員会事務局2名、乗りながら事務局2名。
質疑になり、ある方が質問。
質問内容から農協事務局が答弁すると思ったら、役場事務局が答弁を。
農協事務局は?思えばすがるように僕を見ている。
イヤイヤ僕見つめられても答えられませんよ。
総会中もちょいちょい僕目が合うのだけど、僕なんもないですよ。
え?俺JA年金共済勧誘回るのと、お前が農業者年金推進回るのと一緒に行こうと目で訴えているのか?
どっちかに入れ!って一緒に推進に行くのもありかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだその機能とソフトボール大会打合せ会議

2017-04-27 20:21:00 | 日記
最近僕のブログの更新が滞る一つの要因として、娘にスマホを取り上げられているからである。
取り上げられたスマホで娘はYouTubeを見ている。
僕が録画のドラマを見ていると、テレビが消えた。
ん?
と同時に娘が「ごめんね。ごめんね。わたし」と言うではないか。
リモコン触っちゃったのかな?と思ったら、暗くなったテレビが急にYouTubeを映し出し始めた。
ん?
家はあえてテレビをインターネットに接続しないようにしてある。
YouTubeが映るはずがない。
「わたしが見てるのこれ」
ええ?
スマホのYouTubeをテレビに飛ばしてるの?
「お前そんなこと出来んの?」
「うん。なんか出来た」
すげーなお前。なんて奴だ。
そんな機能知らんぞ‼(僕だけか?みんなやっているのか?)

夜、農協主催のソフトボール大会打合せ会議へ。
もう慣れたもんで、事務局より今日集められた各チームの代表者の方が段取りが分かってる有り様でした。
今年もメンバー集めが大変かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一夜明けても異邦人

2017-04-26 19:46:34 | 農業
雨予報に昨日の内に、「雨が降りだす前にキャベツを植え、それから種まきに」と言うとオトンは珍しく「俺もそう思う」と。
そんな訳で朝食前に軽トラに苗を積み込み準備万端。
朝食を食べてから僕は畝立て用のトラクターに乗り、軽トラでオトンが来ればOKにと思っていたら、「今日は種蒔いて、○○さんちの畝立ててやれば良いや。俺は病院に行ってくるから」
なんだそれ?
病院に行くのはご自由にですけどね。
もやは車をぶつけまくったオトンにはの乗用車はない。乗れる車は軽トラしかない。
苗乗っているんですけど。
病院行くって先に言えよ‼
別にオトンをあてにしている訳ではない。
一日半も仕事をしないで、さぁ今日キャベツ植えようとしているのに、○○さんちの畝を立ててやれってなんじゃそりゃ。
そんは暇ねぇ~よ。
畝が立つ前に腹が立つわ。
畝立て用のトラクター持ってて、あの家の息子仕事もしないで毎日毎日遊んでる。暇でしょ?畝立ててくれない?て頼まれるなら分からんでもないが、人から見ても僕暇なく働いていると思うんですけど。
朝食を食べ、オトンの軽トラの苗を畑に下ろしに行く。
僕のスーパーチャージャーの軽トラをオトンに貸し出しまたぶつけられては困るから、極力僕の軽トラは運転させたくないのだ。
さぁ定植開始。
畝立て用トラクターマルチャーに乗りながら、一夜明けたのに頭の中は久保田早紀♪異邦人が流れまくり。
キャベツ定植後、○○さんちの畝を立てる。
結局やりましたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

消防学校異邦人

2017-04-25 21:56:00 | 農業
天気が良かったのに昨日の午後はそば振興会総会で仕事にならず、今日は消防団8部代表で長野県松代にある消防学校へ入校してのポンプ操法の勉強会。
まいるわ~仕事にならない。
明日は雨予報ホントまずい。

この消防学校入校が決まった3月、他分団の分団長から「片山君消防学校行ってくれるんだってね。頑張って来てくれ」と激励された。
他の分団の分団長ですよ。この温かい御言葉。
それにこれに行く頃には分団長さん消防団辞めてますからね。
そんな方から激励ですよ。そんなに接点のない分団長からですよ。
あれから何度もうちらの分団長に会ってますけど、激励の言葉などありゃしない。
部長からも今日LINEが来たが、僕が消防学校に行った労いの言葉などありゃしない。
たぶん部を代表して消防学校に来ていることすら忘れているに違いない。
つくづく、上に立つ人っていろんな所に気配りや優しさが必要だと思う。
だから、あの方の辞めてしまったのは残念である。

10時から外での講習。
うちらのポンプ車の吸管を取る時に、消火器が備えられていて取りにくい。
質問時に「ここに消火器があって、吸管が取りにくいんですけど」
「取っちゃいなさい」
「え?良いんですか?」
「大会に必要無い物は取っちゃいなさい」
良いんだ!
確かにKABAちゃんも必要無い物は取っちゃったし。
午後は講習と昨年優勝チームの映像を見る。
映像を見終わり2時45分。3時まで自由にしててと、また映像と音楽が流れる。
なんだっけ?この曲?
下を向いていたので、顔を上げるとスクリーンに久保田早紀“異邦人”と。
ええ?なんで異邦人?
後ろには数名座っている。
これ完全に夜ヒットだな。
異邦人だろうが違法ダウンロードじゃないね。
消防学校で違法人に会うとはな。

これを見終わって、これもらいました。

やりましたよ。元分団長様。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役員?

2017-04-24 21:28:02 | 農業
そば振興会総会。
僕はそばを作ってないし会員でもないが、青年部部長と言う肩書きで総会出席するようにと案内通知が来ていた。
で、こんな良い天気の中、午後からそば振興会総会へ出席。
午後からなら蕎麦を食べてから総会にすれば良いのに。
総会は明らかに「あいつ寝ているな」って思われるぐらい寝てたわ。
終わって、さぁ帰って仕事せねばと思ったら「これから役員会をしますので、役員の方は残ってください」
役員の方は残るのね。
あたしゃ帰るよ。
ん?
んん?
え?
ええ?
役員?
僕役員なの?
知らなかった。
あたしゃ青年部部長だから総会来ただけなのに、役員だったんだ。
おまけに「5月1日発地市庭でそば団子を振る舞うので、役員の方は出席を」
はぁ?
なんだそれ?
「これから月一回定例会をするので、皆さん出席を」
はぁ?
なんだそれ?
そばあたしゃ作ってないのに、月一回定例会しんどすぎるわ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加