軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

びっくり野沢菜泥棒

2017-03-25 20:53:09 | 野菜
発地地区役員会がありました。
そう終わってから懇親会。
昨日も消防団送別会で飲んでいる。
もうこの時期は連チャンだ。
地区役員会ってことで、大御所の方々で年齢層はかなり上で50代なんかおらん。
一番若いのは僕。
話を合わせるのも辛いところがあるが、ある方が野沢菜を盗まれると言う話を僕にした。
そんな野沢菜盗む?そんな人いる?ぐらいに思っていた。
その方の野沢菜を蒔く量を聞かされ、普通の人には分からないだろうが、種の量を聞かされれば、自家用で蒔く野沢菜の量ではない。
それが畑に行ってみれば、無いと言うのだ。
話はいろんな話になり、「○○地区にたちの悪い奴がいる」と話し出した。
「そいつは○○地区で○○○な活動をしていて」と。
「もしかして○○○ですか?」と完全に呼び捨てで言ってみた。
別にたちが悪いで○○○と分かった訳ではない。
その人の活動で分かったのだ。
で、その人が?
「え?○○○知ってんの?俺はまだ顔見たことないんだけどさー、ご丁寧に野沢菜の畑に○○○って名前書いた稲刈りガマが落ちてるんだよ」と。
マジか?
盗人野郎じゃん!
もうホントは名前書きたい。(誰か聞いて聞いて)
どれだけ作物作るの大変か知ってんのお前?
そりゃ軽井沢に来て、「軽井沢の果物美味しい。一番美味しい果物みかん」って言うわ。
軽井沢に来てみかんが美味いのはスーパーのさじ加減ですよ。
軽井沢みかん作ってないしね。作れないし。
あれ?これ誰かバレちゃったかな?
でも、盗人現場僕が見た訳じゃないしね。籠池とアッキーナのようなもんですよ。真実はどこに?だけど、野沢菜を盗まれた方が嘘を言う必要性はないと思うので、僕はこの方の話を信じますけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿