軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

公民館掃除

2016-12-03 20:11:44 | 日記
地区の女性達が公民館内を掃除している。
地区の女性達ってことで、娘も参加している。
最年少参加だろう。
僕らは、地区の花壇移設に伴い、公民館の庭に花壇を増幅、造成。
気にしたこともないが、公民館の花壇には菖蒲が植えられていて、回りには焼け石が埋められていて、これをバックホーで僕が掘り返す。
こんなもん手作業でやってたら、腰おかしくしてしまうわ。
僕のバックホー大活躍。
区民の皆さんバックホーのご利用の際はご連絡を。
掃除と作業が終わり、公民館で昼食。
昼食を終えて、部屋のテーブルを片付け広くなる部屋。
部屋には邪魔になる物は何もない。
娘に「やるか?ジャイアントスイング?」
「うん」
ハイ娘に馳浩ばりのジャイアントスイングを。
キャッカ、キャッカと喜ぶ娘。
8歳の娘が喜ぶジャイアントスイングなんか、プロレスの技として成立すんのか?馳浩?
こりゃ「田舎のプロレス」萩生田副官房長官の発言に一番怒らなければならないのは、馳じゃないの?
怒らないのは自覚してたのか?
「私、田舎のプロレスって言われても仕方のない、技として効果のないジャイアントスイングしてました」って副官房長官に言わないと。

2週間前の役員での公民館の木の枝伐りで、僕のノコギリが急に行方不明に。
どこ探してもない。
今日も役員の方々から「ノコギリあったか?」と言われたが、あの日以来ノコギリは神隠しにあったままだ。
そして、今朝オトンが「ノコギリどこだ?」と言い出した。
あの日以来行方不明と説明。

午後からは自分の仕事。
ロータリー作業を終えて帰宅すると、プラムの木が二本倒されていた。
ヨボヨボのオトン伐りやがったな。
一本はオトン並の老木。
もはや両者枯れている。
一本はこれからって感じのプラムの木。
でも、ノコギリは?
昨日の班長会議で忘れていった藻のを班長の所へ届ける為に、軽トラに乗る。
軽トラに見たこともないノコギリがあるではないか。
これどうしたんだろう?
借りたのか?
鞘からノコギリを出す。
新しそうだ。
よく見れば近くにコメリの袋が。
え?買いに行ったの?
あのヨボヨボのオトンがわざわざノコギリ買いに行ったの?
どんだけ、木伐るの好きなん?
まぁ今回は電線なぎ倒さずに、すみましたが。



ケヤキ最終章? - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感


最新の画像もっと見る

コメントを投稿