軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

長寿会花壇片付け 前日編

2017-11-17 20:25:18 | 農業
午後はマルチや空き肥料袋の回収日。
これに行くつもりだったが、明日雨予報に慌ただしく…
オカンは昨日収穫した野沢菜を頼まれている家に届ければと言うが、そんな暇はない。
なぜなら、明日長寿会のみなさんで地区の花壇の花の片付けがあり、その後の慰労会の買い出しに、地区の長寿会の役員と行かなければならない。
それぐらいなら、直ぐに終わるから引き受けたが、明日雨予報に買い出しが終わったら花の片付けをすると言うではないか。
それも僕と役員で地区の3ヶ所の花壇を。
ちょい、ちょい、じゃあ明日のご老人は花の片付けなしの慰労会か?
あたしゃ買い出して、花の片付けて、この影の苦労は?功労者は?
買い出しは近くのスーパーが改装中で休みなので、行ったことのない町内の別のスーパーへ。
初めて入る店内は思いの外きれい。
セロリがいくらかしているか、ついでに偵察。
セロリないじゃん。
つーことは、セロリ買えるの発地市庭ってもんか?
※発地市庭のセロリは我が家好評独占販売中。
新しいスーパーはレジの支払いは自動清算だった。
え?そうなん?そんなシステムなん?
驚きに僕と役員はテンパりまくり。
買った買い物かごの品を袋に入れる。
すると、レジの店員がドサッと買い物かごを僕の横に置いた。
そう、僕ら自動清算システムにテンパり買った商品のかご二つだったのに、一つしか持っていかなかったのだ。
それでも、ドサッと置かなくても、「お忘れですよ」ぐらい優しく言ってくれても。
「ちっ!忘れてんな❗」って感じだった。
買い物を終えて、花壇の花の片付けを終えると3時半ぐらいだった。
それからセロリを採りに。
オカンに「どこ行ってた?何してた」と言われる。
はぁ?本来買い物だって、花の片付けだってオトンがやらなければ行けないものをあたしがやってんのに、どこ行ってた?って酷いもんだ。
セロリの収穫を終えてから、花壇をロータリーがけして花壇をきれいにしてあげる。
ホント好い人。
もう暗い。
ビニールハウスには収穫した野沢菜が置いてある。
電気関係の仕事をしている友人が取りに来る。
ビニールハウスは暗いので、電気関係の仕事をしている友人の為に、ビニールハウスに電気が付くように延長コードとライトを用意。
これでいつ来てもOKと家帰る。
家に帰ったら「お湯が出ない」と。
休む暇なしか?
ボイラーを点検する。ボイラーは燃焼すると直ぐに消えるって感じだった。
直ぐにこのボイラーを取り付けてくれた友人に電話。
ボイラーの友人とほぼ同時に野沢菜を友人が買いに来る。
もうてんやわんや。
ボイラーはボイラーへ行く灯油のバルブが何者かによって閉められていた。
誰だ?このバルブシステム止めたのは?
バルブシステム勝手に閉めたら下町ロケットだったら大騒ぎになりますよ。
結局オトンの仕業でした。
余計なことしやがって。
わざわざお湯が出ないって友人呼び寄せて、バルブ閉めたってホント申し訳ない。
最後にセロリを出荷するための内職をして一日の仕事が終わりました。


長寿会花植え - 軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感


最新の画像もっと見る

コメントを投稿