軽井沢one beauty 片山農園の日々雑感

軽井沢で農業をしながら、ちょっとしたことをブログに書いてます

明日は出動

2017-04-03 23:51:00 | 農業
暖かい午前中、天気予報では午後3時から雨そして雪に。
ホントに?
イヤこの暖かさ降っても雨でしょ。
こりゃ雨の降る前にレタス植えましょ。と午前中から準備して午後レタス定植。
これが午前中の暖かさが嘘のように、空は曇り冷たい風が吹く。
仕事を終え帰宅すると、雨が降りだし次第に雪となった。
それも融けているが今年一番の降りっぷりよ。
吹雪。
そして、夜は消防団2分団幹部退団者慰労会。
そこで緊急事態発生!
明日行方不明者捜索。
午前4時40分集合。
団員に連絡したり、明日は実習生の集合講習送迎当番日なので交替してもらうために、その方に連絡したり。
「あんたねぇ~消防団何やってんの?」と毎年文句を言うおばさんに、火事だけが消防団出動な訳じゃないと知ってもらいたいものだ。
町の防災無線では「離山付近でお年寄りの方が行方不明となっています。見かけた方は」そんな内容のことを放送するが、結局見付からず消防団出動なら町の防災無線で「お年寄りが行方不明となっています。明日の朝から消防団で捜索しますが、皆様もお見掛けした時はご連絡を」みたいな放送をしろ。
少しは消防団何やっているか理解して貰えるでしょ。