WEB担当者・WEBコンサルタント必見!【業種別WEB戦略ガイド】

WEB担当者やWEBコンサル営業向け【業種別のWEBコンテンツや業種別傾向】を解説。

【電気工事】業種別WEBコンテンツと傾向、GOODサイト

2012-06-29 19:28:46 | 葬儀
業種:電気工事

【よくあるコンテンツ】
トップページ
お客様の声
よくある質問
アクセス
お問い合わせ
新着情報
会社案内
取り扱い事業
・オール電化商品
・オール電化
・電気工事
・太陽光発電
採用情報
施工事例
料金
サービスの流れ

【WEBコンサルタントがみる傾向コメント】
 ほとんどのページがテンプレであったり、自社制作であまり力を入れている様子はなかった。トップぺーじからの訴求力は低く、同じようなコンテンツがあってほとんど差別化はなかった。まずは、キャッチコピーやレイアウト、文章などの基本を整理して、ユーザビリティー、アクセシビリティを高める。それと同時に、SNSや失敗しない業者選び・電気工事で生活が変わるなどの啓蒙コンテンツを盛り込むことで、さらに訴求力が高まっていく。

【GOODサイト】
野口電設株式会社(神奈川県大和市)は工場の電気代節約やオフィスの空調設備省エネ対策の設備工事をおこなっております。
電気トラブル.comは浴槽、サウナ、岩盤浴などの温浴施設の電気工事・修理を行っております。

【ゴルフ用品】業種別WEBコンテンツと傾向、GOODサイト

2012-06-29 18:09:46 | 業種別WEBコンテンツ
業種:ゴルフ用品


【よくあるコンテンツ】
・会社概要
・新着情報
・商品情報
・試打会情報
・パートナーシップ
・採用情報
・CM一覧
・契約プロ情報
・外国語変換(English、中国文、ハングル)
・会員専用ページ
・会員権について
・ゴルフスクール案内
・自社の歴史(紹介)
・ショッピングカート

【WEBコンサルタントがみる傾向コメント】
ターゲット層を意識してなのか、ブランディングを意識しているサイトが目立つ。有名人であろう人物の画像を添付しているケースも多く、イメージアップには非常に力を入れている業界だと感じる。しかしサイトの作りは完全にカタログ化してしまっており、魅力はあまり感じない。啓蒙的なコンテンツもないので、ニーズが高い人しか狙っていないといった方向性を感じる。外国語変換がついているのは海外ニーズも高いのだろうか?効率的な情報発信という意味では遅れた業界なのかもしれない。

【GOODサイト】
スポーツ用品ジャーナル[アスレチック、スポーツ用品の専門誌。野球、サッカー、ゴルフ用品などあらゆるスポーツ用品の最新情報、新製品情報をナビゲート。]

【染色加工】業種別WEBコンテンツと傾向、GOODサイト

2012-06-28 20:15:05 | 業種別WEBコンテンツ
業種:染色加工


【よくあるコンテンツ】
・会社概要
・染色加工について
・繊維加工について
・太陽染工について
・スタッフ紹介
・Q&A
・お問い合わせ
・個人情報保護方針
・加工工程
・設備紹介
・納品までの流れ
・商品情報(オリジナル商品)
・新着情報
・制作事例
・お客様の声
・用語集
・ブログ
・カタログ
・リクルート
・自社の強み

【WEBコンサルタントがみる傾向コメント】
染色業界なので、色合いは鮮やかなサイトが多いのがコンテンツ量、情報量共に少ないサイトが目立つ。ユーザーに対してのアプローチしようという意思があまり感じられない業界である。自社の強みもあまり記載はない。その中で、コーポレートと販促サイトの位置づけができているサイトは非常に目立つので今がチャンスの業界かもしれない。

【GOODサイト】
毛皮・原皮の卸、販売はマリーナ商事株式会社へ!リフォーム、レディース製品もございます。東京都目黒区

【耐震工事】業種別WEBコンテンツと傾向、GOODサイト

2012-06-27 20:54:47 | 葬儀
業種:耐震工事

【よくあるコンテンツ】
トップページ
お客様の声
よくある質問
アクセス
お問い合わせ
新着情報
耐震工事とは
・耐震金物
・筋違い
・構造用合板
・木造耐震
こだわり
他社との違い
施工事例
無料診断
見学会・セミナー・相談会・ショールーム
お客様の声
よくあるご質問
地震対策

【WEBコンサルタントがみる傾向コメント】
 ほとんどが大企業で専門にしている業者は少なかった。大企業はランディングページのようなものであったり、通常のHPの1コンテンツで、訴求力は低いといえる。その他のページに関しては基本的に会社案内であったり、事業内容、商品内容の説明というページが多く、あまり導線確保はなされていなかった。
 地震の知識や、耐震工事の重要性、業者選びなどの啓蒙コンテンツを載せれば、訴求力が高まり、お問い合わせや集客に繋がると思います。

【GOODサイト】
大阪の株式会社エコプロは、景観資材の施工販売やシステム建築、建物の耐震診断、駐車場事業、不動産事業、省エネなどのエコ事業まで総合建築業の会社です。お気軽にお問い合わせください。

【貸衣装】業種別WEBコンテンツと傾向、GOODサイト

2012-06-27 20:17:20 | 業種別WEBコンテンツ
業種:貸衣装


【よくあるコンテンツ】
・会社概要
・店舗紹介
・目的別ページ(成人式・結婚式・七五三など)
・オンラインレンタル
・二次会代行サービス
・二次会景品販売サイト
・アクセス方法
・特商取引について
・個人情報の取扱について
・問合せフォーム
・カタログ
・新着情報
・ブログ
・豆知識(ブライダルに関しての言い伝え)
・キャンペーン
・採用情報

【WEBコンサルタントがみる傾向コメント】
店舗規模にもよるが、目的別のサイトを用意して、そこから問合せ、来店につなげているケースが多い。総合のTOPページにSEO対策をかけている業界。ある種デザイン性が必要な業界なのだが、クオリティー面でだいぶ差が出ている。総じてユーザビリティーまでは考えられていないように感じる。衣装を展示している画像だけでなく、ユーザーがイメージしやすいようにコーディネート例やイメージ画像をつけるべきである。お客様の声や口コミを利用してイメージ戦略をとってもよいと思う。そういった意味でSNSがいいのでは?

【GOODサイト】
ウェディングドレスのレンタル、結婚式貸衣装は盛岡市のロマナ。