~浜風に乗って~

2007年1月1日より

http://holark31.blog62.fc2.com/

に移転しました。

レフトスタンドのススメ 

2006年07月18日 23時12分31秒 | 阪神タイガース2006
兎狩りが中止になって暇している方々多数いらっしゃるみたいなんで、まとめて2つほど記事をアップしてみようかと思います。
※一応、「阪神タイガース応援ブログ」なんで野球ネタで・・・

7月16日の記事で、やや反響のあった、阪神のホームゲームでの

レフトスタンドのススメ


をまとめてみたいと思います。

 まず大きく変化があったのは間違いなく今シーズン2006年でしょう。不幸か幸いか全席指定となり、レフトビジター指定ができました。そして、その前が2004年にレフトの下段が全席指定となってしまいました。今シーズン全席指定になったのは、はっきりとした理由があるんですが、ここでその事を書いても仕方ないので、省略します。
 
 僕ははっきり言えばライトよりも「レフトの自由席」が好きでした。
 理由としてはいくつかあげられるのですが、1つ目は「応援を楽しみながら好きな角度で野球が見れる!」
 特にバックスクリーン寄りの席を取ると、TVとほぼ同じ角度。打球の行方も追いやすいですし、目がいい人なら投球ですらはっきり見る事ができます。最上段に行けば、守備中はゆったりと座る事もできます。
 
 2つ目は「通路側を確保できる!」
 これは甲子園では特に重要な事だと思います。真ん中に行くとトイレに行くのも大変ですし、一度出たら戻るのにも一苦労。喫煙者にとってはタバコも吸いに行きやすいですしね。もっとも2003年以前はスタンドでの喫煙が可能だったので、あんまり関係ないのですが・・・あの人ごみの中でタバコを吸うのはやっぱり抵抗がありましたね。あの人ごみの中を出たり入ったりする事を考えれば、自由席確保の待ち時間は対した事ないですね。

 3つ目は「とにかく応援が熱い!」
 ある年からライトは単に応援団がいるだけの席になってしまいましたね。ある年以前まではライトも熱かったのですが、それ以降を境に・・・です。レフトには応援団はいませんでしたが、その分、個々がそれに負けないぐらい頑張っていたと思います。おっちゃんが仕切ってくれたり、リーダーがいなくてもみんながリーダーのつもりで大声を出してましたね。
(笛を吹いたり、看板を叩いたりで注意を受けた事もありますが(^^;)
 さらに、ビジターの応援団と隣接していることもあって余計にボルテージが上がってきます。特に読売戦は一触即発の状態!今のように例え中日が首位、読売が5位でも虎の敵は読売であることは間違いありません。いつどこで喧嘩が勃発してもおかしくない・・・と言うより、しょっちゅう起こってますね(^^;

 こんな感じです。今はレフト自由がないので様子は多少変わっていますね。
仮に自由席が復活しても、席取りは慣れていないと大変だと思います。甲子園や現在自由席がある京セラDにしても、キャパが大きいので座ることは可能ですね。
また、3つ目の後半に書いたように、ビジターとの隣接でライトとは違った独特の雰囲気もあるので、注意が必要ですね。

以上「レフトスタンドのススメ」でした。最後に僕の主張を

甲子園のレフト自由席復活希望!


今日はこれに続いてもう一つまったく関係のない記事を。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一触即発 (とおる)
2006-07-19 01:13:45
某名古屋で一触即発状態になったことのあるとおるです(爆)

(だって選手に向かってならともかくファンに向かって野次りまくるドラキチがおったからねー)

おいらは外野に出入りするようになったのは名古屋に引っ越してきてからなので、かつての甲子園外野というのは身をもって体験したことはないのですが、

確かに現状、個々人のレベルではナゴヤの方が盛り上がってる気がします(^^;

ビジター席の近くだと燃えるのと同じ理由でしょうか。

(何せ平日のゲームだとタイガースファンといえどもこの間のドラゴンズ戦のドラゴンズファンのせいぜい2倍ぐらいしかいませんから^^;)



こちらナゴヤでも全席指定なんですが、満員御礼になることは特異日以外はまず無いので、結構皆さん好き勝手に座っているようです(^^;

理由はLARKさんが上げた一つめの理由と同じなんでしょうね。



でも、今の甲子園だと自由席はちょっと無理でしょうね。

平日の3アルとレフト上段ぐらいはテレビで見る限り自由でもよさげですが…。
返信する
賛成~! (相談役)
2006-07-19 08:11:38
当然私もレフト自由復活希望者です。

並び上等!

立ち応援歓迎!!

ですね。

苦労して並んで席とって熱い応援をする。

外野は戦場です!!

なんて、言ってるとなんか言われるのかな~

最近は・・・
返信する
☆コメントありがとう (LARK31)
2006-07-19 13:26:18
>とおるさん

ビジターに行くと阪神ファンは相手チームのファンから絡まれやすいと、よく聞きます。特にナゴヤ、卵はそうみたいですね。

以前、卵に行った時も無知だったので、入場した所(ライトの裏あたりと思います)でチケ渡しのため待ち合わせをしていたんですが、ライトに行こうとしたら「ユニフォームを脱いで下さい」と警備員に言われました(怒)

中に着ていたシャツも虎シャツだったんで脱がなかったんですが、そしたらご丁寧に警備員がついて来てくれました。



それと甲子園以外の方が盛り上がってるのは事実だと思います。甲子園は頭数が多いので、声なんかも大きく聞こえますが、あの数であれじゃ~寂しいですよ・・・。



>相談役さん

同意ありがとう!

並んで見やすいところ、応援しやすい形で行くのがベストですよね!

外野は戦場であってもらわないと・・・。



>なんて、言ってるとなんか言われるのかな~最近は・・・



言われるかも(ーー;だって甲子園にDSをするために来てる人もいるんだし(笑)
返信する