ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は収穫の時期で、カキとクリを採り サツマイモも掘り返しました。

2017-10-07 | 志度の畑

今週も土曜に用事があり、10/5(木)の朝 始発の高速バスで志度に行き、
10/6(金)の夕方のバスで吹田に帰って来ました。
二日間だけの畑仕事で金曜には雨も降ったのですが、クリが沢山 収穫出来て
まだカキの実が生っていたので持ち帰ってベランダに干しました。

 前回に試掘して大きくなっていた
 サツマイモを掘り返しました。
 去年は不作でしたが 今年は
 まあまあの収穫になりました。
 鳴門金時というだけあって、掘ると
 赤い色がきれいです。
 少し置いてからのほうが
 味が良いようで乾かしています。
 雨が良く降ったので、土がやわらか
 だったので作業が楽でした。
 今回で下段のエリアは掘り返して
 残りは高松の友人の孫が今年も
 サツマイモを掘りにくるので置いて
 あります。

 木曜の朝 クリの様子を見に行くと
 木の下に敷いてあったブルーシートの
 上や
 周囲にたくさんのクリの実が
 落ちていました。
 直ぐに湯がいてもらって食べました。
 今年の実はかなり多きい方だと思いま
 す。翌日に探してみると またかなり
 落ちていました。 また湯がいてもら
 って持ち帰りました。
 川西に在住の兄が植えてくれたクリの
 木ですので、今日 持って行きまし
 た。

 


 斜面のカキは前回に採ったのですが
 まだまだ残っていたので高枝切りで
 収穫して来ました。一人でも何とか
 作業は出来ます。
 私が植えたカキの木にも実が生るように
 なりました。少し小さめですが採って
 来ました。
 まだログの近くに植えたカキの木には
 実が残っているので次回も採って
 きます。 持ち帰ると家内がベランダに
 吊るしてくれます。
 毎年 うまく干し柿になります。
 ベランダの風通しが良いのがよさそう
 です。

 

 

中段に植えてあるナス・ピーマン・シシトウはまだ実を付けています。
今回 またミズナが虫に食われて追加で植えて来ました。ワケギの芽がでたのを一株だけ植えました。
レタスが大きく育っていたので切って来ました。キャベツは虫にやられていません。
 
サトイモも収穫の時期が近い感じになっています。イチゴ畑も掘り返して植えなおす予定です。
     

 今回の高速バスは定刻に着いたので、いつもの
 高徳線の電車が上りも下りも写真に撮れました。
 天気が良くて稲田が黄金色できれいな風景です。
 バス停の近くに建てられていた家は完成です。
 小川のカメも久しぶりにカメラに収まり
 稲穂の写真もコスモスの花も秋の風景です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿