ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きも雨に会って野菜の収穫だけをして来ました。

2014-08-26 | 志度の畑

8/23(土)の朝一番の高速バスで志度に行こうとバス乗り場に行くと

8時過ぎのバスまで満席ですと言われて 久しぶりに新幹線で志度に行って来ました。

夏休みのせいでしょうか九州新幹線のさくらも大勢の人で 立っている人も多かったです。

岡山でマリンライナーに乗って9時ころには高松に着きました。志度行きの電車待ちの

時間で帰りの高速バスのチケットを買いに改札を出ると流政之さんの作品がありました。   

 流政之さんのことはしらなかったのですが、7/31のブログ

 志度の畑は暑い日が続いたが、草取りなどをして来ました。

 で「高松にゆかりのある芸術家の作品」ということで

 Picasaウェブアルバムに載せました。

 

 (☆上の画像をクリックするとアルバムにリンクします。)

 

 

 

 


高徳線の列車で志度に着いて、歩いて20分くらいで畑に着きました。

先般からの台風での強風でミモザの木と イチジクの木が倒れていて、トマト用のネットも被害に

会っていました。大雨で畑も道も水浸しで、側溝には水が勢いよく流れていました。

前回 志度に来た時には台風11号の影響で 早々に帰ってきて、今回もゆっくり出来なかったので

帰ってから収穫した野菜の写真を撮りました。

 マクワウリは畑をやり始めたころから 毎年良く育ってくれま
 す。

 今年も少しの苗からツルが長く伸びて10個くらい採れまし
 。

 色がもっと黄色になると甘さが増すかと思いますが

 全部 採ってきました。

 あまり甘くないですが何とかと食べることが出来ました。

 

 


  今年は隣家の人に習って トマトの雨除けを作ったので

  トマトの出来が良かったです。強風で壊れかけていたので

  撤去して、トマト3本も抜き これが最終のトマトです。

     


去年の台湾旅行で知った「空芯菜」という野菜を1本植えたのですが、元気が良くてまだまだ

成長している感じです。今回 収穫した写真と7/Eころに撮った写真です。

      


  ツルムラサキを2本植えておいたのが ようやく大きくなっ
  てきて
 葉を採ってきて、支柱にツルを這わせて来ました。
  粘々とした葉なので
 体に良さそうに思います。
  7/E頃に撮った写真です。 
   

    


ゴーヤはまた大きくなっていて、ナスもまだ実を付けてくれていて収穫できました。

    


今年はミョウガが採れました。日陰の湿った土地が良いとのことで、当分 この場所でやっていきます。

シシトウ・ピーマン・パプリカ・万願寺トウガラシはまだまだ沢山の実をつけています。

黄色と赤色のパプリカも植えたと思うのですが、やっと赤色のパクリカが1個採れました。

    

    


今年はようやく虫に負けずに大きくなって来ていたナシが台風で半分くらいに実が落ちていました。

もう一週 置いておき、甘くなるのを待っています。(写真は7/Eころのものです。)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-08-26 15:04:03

台風 大雨 強風 洪水 ~!!

  自然の 恵み 脅威 お付き合い ~!!

    最近は 大変ですね~!!
返信する

コメントを投稿