ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

真夏日の5日間 志度の畑を耕して畝を作って種を蒔いたあとに 待望の雨が降ってくれました。

2016-08-31 | 志度の畑

8/25(木)の朝一番の高速バスに乗って志度に行き、金・土・日の3日間で畑を耕運機で耕し、
畝を作って ダイコンなどの種を蒔きました。 
8/29(月)の早朝から雨がかなり降ってくれて助かりました。

  秋野菜の最初はダイコンの種蒔きです。
 去年は立派なダイコンが採れて 家内が
 ベッタラ漬けにして美味しくいただきました。
 今回 イチゴ畑を掘り返して別の畝に移植
 して、その後に作った2畝に種を4粒ずつ
 撒きました。
 もう一畝に 残りの種と追加で買った白い
 種類のダイコンの種を 筋撒きしました。

 木曜にイチゴの苗を移植して、種蒔きは
 金曜でしたが 月曜には少しだけ双葉が
 出てきていました。 

 

 

 

 

 ビワの木の近くに作ってあった 3畝にラッキョウとニンニクの種を植えました。
このエリアは 去年 ラッキョウを植えてあり、収穫した跡地です。
左の畝には 吹田のホームセンターで買ってきた「島ラッキョウ」
中央の畝には 収穫してから取っておいたラッキョウを植えました。
右の畝には 春日温泉の売店で見つけた ニンニクの球根を小さく分けて植えました。
今まで ニンニクは好評ではなかったのですが、おのところ需要が出てきて 今年は少し肥やしなど手をかけるつもりです。 

 

 イチゴの苗を掘り返して 新しい3つの畝に移植しました。何年か前にもらった苗は 少しでしたが、増えてきています。これから苗や種を植え付けるエリアを もう耕運機で耕して います。どこに何を植えようかと考えています。沢山植える予定はタマネギ・マンバ・エンドウ・ソラマメなどです。 

  


サトイモの葉の色が茶色になりかけていて、収穫時期が近づいてきました。 
ショウガも同じころに収穫ですが 
志度のホームセンター「ジョイ」で売れ残ったサトイモとショウガの
苗を3株づつ買って 追加で植えました。

ゴーヤもトマトもまだ少し採れて持って帰りましたが、もうそろそろ収穫時期が終わりになってきました。

  

今年のサツマイモは水やりの不足で成長が足らないようで、ずっと 水やりをしてきました。

     

トマトの収穫も終わりに近づきました。 もう一回で最後です。 
志度の畑付近の花の写真を編集しました。
  

果物の実も少しづつ大きくなってきています。 ナシは採り終えて 若葉が出てきています。

      


 志度の高速バス停からログまでの風景が少し秋の 
 気配です。

 小川のカメは今回 小さいのを見かけました。 
 高徳線の
電車にはうまく遭遇出来て
 五剣山を背景にスマホで撮りました。

 ログハウスの温度計が30℃くらいで
 しのぎやすかったです。

   

 志度の食事処はお昼には うどん屋さんが定番でしたが、
今回は「かあさん茶屋」と「桜や」に行って定食を食べました。
造田の「溜うどん屋」で食べた後 家での昼寝が出来るので良くなったです。
「亀城庵」は一番 行きやすいです。

 

志度の畑から 造田の家までに見かけて気になっていた「飯田農園」に立ち寄って 
B級品の桃を買いました。

時期的には「黄金桃」の季節で アイスクリームが人気のようです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿