ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑は少し涼しくなっていて、秋野菜の苗を植えて来ました。

2017-09-12 | 志度の畑

9/8(金)の朝 家内の運転で志度に行き、9/9(土)の夕方のバスで吹田に帰って来ました。
今回は朝夕が涼しくて作業がやりやすかったです。

 前回に植えたダイコンの芽が無事に
 出そろっていました。
 今回もダイコンの種とカブの種を
 一畝づつ追加で植えて来ました。
 植えた後にうまく雨が降ってくれて
 助かりますが、今日の雨は少し強くて
 種が流されそうです。

 去年の9月のブログを見たら ちょうど
 同じ時期に秋野菜を植えたことが書いて
 ありました。
 今年も同じように キャベツ・ハクサイ
 ・レタスの苗を買って植えました。

 

 

去年は苗を「西條種苗店」で買いましたが、今年は「コメリ」にして、ワケギの種も買って植えました。

 

 左の画像は去年のブログをWORDで
 加工して作りました。
 「西條種苗店」で苗を4株づつ買って
 「ボカシ肥料」も買ったようです。

 下の画像は今年 ダイコンの芽が出た 
 畑の様子です。
 上段の畝には追加でカブの種を蒔きまし
 た。
下段のエリアの一畝にはキャベツ・ハ
 クサイ
・レタスの苗を植えて、もう一畝に
 はワケギ
の種を蒔きました。

 

ウッドデッキ近くにはハヤトウリ・ツルムラサキ・サトイモを植えています。
中段のエリアにはナス・ピーマン・シシトウがまだ少し実を付けていました。

 

サツマイモの収穫時期が近くなってきました。 どのくらいに育っているのか楽しみです。
ゴーヤはまだ少し生っていて持ち帰りました。 サトイモは順調な様子で、期待ができます。

 

レモンとユズも大きくなって来て 収穫ができそうです。 クリとカキももうすぐ収穫の時期です。

 


ログの入口付近にあるバラが咲いていました。 
白い花(ギボウシ)はまだまだきれいで、紫色の花もありました。
 
  
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿