ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今年最初の志度行きは家内と弟が一緒で、いろいろな作業が出来ました。

2015-01-15 | 志度の畑

今年初めての志度行きは 1/9(金)に家内の運転でスタートして、1/11(日)の夕方に
吹田に戻って来て、夜には地区の新年互礼会に出席しました。

 今年の冬も寒そうなので畑の野菜の生育が心配でした
 が、
思ったよりも元気に育っているので安心しました。

 去年の暮れにそら豆とエンドウにワラを敷いたのが
 良かったようで、
連日の朝の霜にも負けず成長して
 います。

 去年の1/14のブログ : 今年最初の志度行きは寒波の中での作業でしたが、花の芽が出始めていました。

 書いてある内容は今年と同じようなことで、一昨年の
 ブログにも
同じことが書いてあります。
 昼食と夕食をどの店で食べたかも記録を見ると
 思い出します。

 今回も覚えているうちに書き留めておくことにします。
 去年の1/14のブログの畑についての部分をWordに貼りつけ
 編集してPDFで保存して PDFーViewer で画像に変換しました。 

 志度の畑の様子は去年と同じような状況で、
 エンドウが少し
育っているのもあり、もう白い花
 が何個かさいていました。

 タマネギの順調なようで、畝の表面を少し掘って
 柔らかくしてきました。
 マンバもニンニクもそら豆も寒さに負けず
 元気です。

 ミズナ・チンゲンサイ・春菊は掘り起こして、
 残っていた
ダイコンも全部 採ってきて 
 ジャガイモの植え付けの
準備です。
 今回 2ケ所の小さなエリアを掘ってきました。

    


 土曜には隣家のTさんが植えて大きくなっている
 スダチの
木に実がたくさん生っています。
 もうとっくに収穫時期も終わって完熟を
 越えています。
 Tさんは亡くなられて息子さんの代になっている
 ので
採らせてくださいとお願いして 家内と収穫
 しました。

 これを半分に切って絞り器で絞ってジュースにする作業は家内がやるのですが大仕事です。

    


  日曜には多度津から弟が来てくれて、ログの倉庫のドア
 の
修理や 大きな竹の伐採や スモモの剪定などをして
 くれ
ました。
 兄が作ってくれた焚火のエリアうぃ畑にしたので、
 新しく焚き火を
する場所を決めました。
 近くにあるレモンの木に焚き火の熱が影響しないように
 ブリキの遮蔽板を取り付ける杭を一緒に立てました。 


  イチゴの畝を掘り返して、植え替えた苗が成長して
 きています。

  


 

 日差しが少し暖かくなってきて、日照時間も長く
 なってきました。
 剪定した梅の木に小さな蕾が付きだしています。

 ビワも大きくなったので枝をかなり落としまし
 た。
白い花がかなり付いているので、実が生るの
 が楽しみです。

  

 


エンドウの花と 水仙です。 水仙はこれからたくさん咲きます。

   


8日のお昼は志度について近くの「根っこ」でうどんを食べて、
9日のお昼は志度駅の近くにある「牟礼製麺」でおそばを食べました。

9日の夕食は屋島の家の近くにある「屋島食堂」で惣菜を選んで食べ、
10日の夕食は高松市内の中華店「桃花苑」で家内の友人と三人でファミリーコースを食べ、
10日と11日の朝は牟礼にある「パン屋さん」で買ったパンを食べました。

 


 11日(日)の2時に家内の友人も一緒に吹田に
 向かいました。

 淡路島南SAで軽食を摂り、淡路SAと西宮名塩SAで
 休憩して
6時前に帰宅して、地区の新年互礼会に
 出席しました。

 マグロの解体ショーと富くじなどで盛会でした。

  


 20年前の三連休にも家内の友人は来ていて
 16日にもう一泊しようかと言っていて、帰って
 良かったです。
 当時 私は50歳で出向して西梅田のビルに
 勤めていました。地震のあった時刻には起きて
 いて、出勤の用意をしていたと思います。
 TVのニュースで大変な様子が伝えられきて
 会社には行かなかったのですが、出勤した者も 
 いました。
 仕事に必要なオフコンが無事で良かったです。
 神戸の事業所に行くこともあって、被災地の様子
 を体験しました。 
インターネットで見つけた阪神・淡路大震災の画像をPhotoscapeで編集しました。

43号線の橋脚が壊れたこと、阪急伊丹の駅も壊れたことなどが記憶に残っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-01-15 15:56:10

 今年も スタート 過去には いろいろな 

  素敵な 想い出も~!! 

  大変な こともね~!!

   これからも よろしくね~!!
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (ひで)
2015-01-15 16:30:14
kimiちゃん
いつも早々にコメントを有難うございます。

今年もいろんなところに行かれていますね。

大塚美術館の作品などをPicasaウェブアルバムに

登録させてもよろしいでしょうか?
返信する

コメントを投稿