ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑で晩生のタマネギと赤タマネギを収穫して来ました。

2014-06-09 | 志度の畑

6/6(金)の午後に家内の運転で志度に行き、私だけ6/7(土)の夕方のバスで

吹田に戻ってきました。

梅雨に入ってよく雨が降ってくれたので畑の野菜も草も元気に育っていました。

 今回の収穫は写真の中央に
 見えている晩生のタマネギ
 ログ近くの畑の赤タマネギ
 もう一畝の晩生のタマネギは
 次回に収穫して完了です。

 ラッキョウも一畝分 収穫して
 家内が整理すると3kgを超え
 て
いて大仕事だったと言いま
 す。

 次回にはサツマイモを追加で
 植えるのと、ジャガイモの
 収穫です。

 まだイチゴが生っていて小ぶり
 でしたが甘かったです。

 

 

最初に植えた4株のカボチャの生育がよくて、ずいぶん大きくなっていて もう実を付けていました。

土地が良かったのか 苗が良かったのか 虫を殺虫剤で追い払ったのが良かったのか 
大きなカボチャになってほしいです。

スイカは今年で3年目です。連作がダメなので接ぎ木の苗を買って、カバーもかけたりしたのですが

あまり元気そうでないのでどんなになるでしょうか。ウリは毎年 ほったからしにしておいても育ちます。

今年も何本かを植えておいたら 広がってきているので収穫が出来そうです。

  

サツマイモの苗を50本 4畝に植えています。
草に覆われてきたので草取りをしたのですが、雨の後なので
草が抜きやすくて 
日差しは相当暑かったですが 作業はかなり楽に出来ました。

今年はエダマメを初めてのエリアに植えたのが良かったのか、順調に育っています。

ニンニクは大きくなっていて次回には掘り起こしてみようかと思っているくらいです。

       

 トマトが大きくなっていて支柱を
 作り、不要な枝を切りました。

 ナス・シシトウ・ピーマンには
 もう実が生っていて採って
 きました。

 ゴーヤも根付いていてツルが
 巻き付きかけています。

 サトイモを10本植えたのですが
 まだ芽が出てくれないのが
 多くて心配です。 


今回は晩生のタマネギと赤タマネギを収穫しました。
私は掘り起こしておくだけで、葉とひげを取るのは家内の仕事です。

ラッキョウも一畝分を掘り起こしたのですが、3年くらいたった分なので小粒でして 
後の作業が大変だったようです。

  ラッキョウの整理後の漬ける前の状態

 

 


ナシの葉が虫にやられそうになっているのを見つけては葉を落としているので、
今年は大きくなるでしょうか?

ブドウの実も摘果が必要だと聞いて 少し鋏で実を切り落としてもました。

今年のいつもよりもかなり少ないですが ユスラ梅に赤い実がついていたので少し採ってきました。

ビワも去年のようには生っておらず少ししか採れませんでしたが、完熟の実は甘くて美味しかったです。

     


キキョウはスクスクと育っているという表現でして、きれいな花をたくさん咲かせてくれそうです。

ユズとレモンの実も少し大きくなってきています。これも摘果した方がいいのかと思っています。

     


ちょうどアジサイの花とカンゾウの花が見ごろで たくさん写真を撮ってきてPhotoscapeで
編集しました。

ログハウスまでの坂道の右側にアジサイをたくさん植えてあり、
毎年 梅雨のころに花を咲かせてくれます。

坂道の入り口近くの左側のエリア集めたカンゾウの花が咲いていてきれいです。

 

 アジサイとカンゾウの花が

 写った写真 2枚を

 ペイントブラシ で編集しまし
 た。

 

 

 

 

    虫の写真をアップで撮りました。

    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-06-09 18:39:05

 自然とふれあい 見えない努力して

   見える 現物が 現れて~!!

    皆さんに ワイワイと お喋りの 話題に~!!

     此れも ボランチア~!!

   世の中の お役にたち~!!

    みなんに 喜ばれ!!

     幸せですね~!!  
返信する

コメントを投稿