ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑に畝を作って秋野菜の苗を植えて来ました。

2014-09-15 | 志度の畑

9月に入って2回 志度の畑で仕事をしてきました。

前回は9/5(金)に朝一番のバスで志度に行き、9/7(日)の夕方に吹田に戻りました。

土曜に草刈りをしていて、ハチに刺されて右手がパンパンに腫れました。

月曜に皮膚科に行って腫れもひいて、9/11(木)に志度に行き9/13(土)に吹田に戻りました。


 今回 秋野菜を植える場所を焚き火のエリア
 に
しようと耕運機で耕して 数本の畝を作
 りました。
 大根とカブのタネを4粒ずつ植えたのが
 うまく
 虫にやられずに大きくなると良い
 のですが
 どうなるでしょうか?

 丸い穴のところが種を蒔いたところです。

 

 大根とカブのタネの袋とタネの画像をインターネットか
 ら
 取り込んで編集しました。

 カブのタネは小さいのですが、コーティングされている
 ので
 扱い易い大きさです。

 苗屋さんで キャベツ・ハクサイ・マンバ・ミズナ・
 インゲン・エンドウ
 を3株から4株ずつ買ってきて
 植えつけました。

  

 

 

 

 サツマイモの収穫時期は 植えてから120日は目安と
 聞いています。

 5月と6月に分けて植えたサツマイモの
 ツルが大きく
 広がっていて葉の色が少し黄色くなってきました。

 10月になると掘り起こすのが楽しみで、イモのツルも
 手間ですが採ってきます。

 今年は雨が多かったのでサトイモには良かったようで
 大きくなっています。

 ゴーヤはなかなか実がならなかったのですが、このとこ
 ろ
 順調に毎回 数個くらいを収穫出来て良かったで
 す。

 

 


クリ・カキ・ミカン・レモンの実が大きくなって来ていて、収穫が楽しみです。

畑の近くやログハウス付近にいろんな花が咲いています。

彼岸花が咲きだしていて、キキョウも秋の分が少しさいていました。

 

 朝晩が涼しくなって来て、秋の感じがしてきました。
 彼岸花もそうですが、桜の葉が少し色づきだして
 落ち葉を見かけるようになってきました。

  高速バスの乗り場付近のイチョウも黄色くなってきて
 
もう刈り取りを終えた稲田も多いですが色が変わって
 来ています。
 それとクモがいたるところにアミを張っているのが
 秋です。

    


去年の9月9日のブログ 志度の畑は9月になって涼しくなり、ダイコンとカブの種を少し蒔いてきました。

に書いたことも大体 同じようなことで毎年 畑をやっているので 少しは上達したかと思います。
 
そのブログを Wordに貼りつけて PDFにして PDF-Viewerを使って画像にしました。
 
   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-09-16 18:28:17

 天然 自然あいてに~!!

  いろいろと 勝負ですね~!!

  負けない様に 戦う!!  難しさかな~!!
返信する

コメントを投稿