ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

今回の志度行きは家内と一緒で、エンドウの畝にネットを張って来ました。

2016-12-15 | 志度の畑

12/9(金)の朝 家内の運転で志度に行き、12/11(日)吹田に戻ってきました。
今回の畑仕事はエンドウとソラマメの畝に手を入れ、まだ残っていた隣家のスダチを
採ってきました。家内がネット張りを手伝ってくれたので作業がはかどり、ダイコンなど
持ち帰って来ました。もう一回 志度に行きますが2016年の志度行きをまとめました。

 去年は120回でしたので、
 今年は
少し多く志度に行きまし
 た。年間の1/3
は志度で過ご
 しています。去年の秋に
屋島か
 ら造田の家に引っ越しをして、

 1年が過ぎました。家から畑ま
 での距離が
短くなって、真夏に
 はログでなくて家で昼寝
が出来るようになってラクになりました。 

  今回の畑仕事は2畝に植えているエンドウ
 に支柱を
立てて ネットを張ることでした
 が、何とか形になって
よかったです。
 エンドウの苗はもうずいぶん成長して

 きていて、そろそろネットが必要になって
 きています。
 ネットの高さは市販品の
 1.8mで、まだ少し買って

 次回でネット張りを仕上げます。
 エンドウの畝の横に植えたソラマメが大き
 く育って
来ています。畝の表面が草で覆わ
 れかけていたのを
きれいにしてきました。
 そらまめは他の畝にも植えているので、
 かなりの収穫
が期待できます。  

 

画像の編集にはだいたいPhotoScapeを使っているのですが、
今回 久しぶりにPicasa3を使って編集しました。

今年はタマネギを400本植えています。 最初に植えた4畝と 下段のエリアに何畝が植えて、
離れた場所(ユズの木の近く)の赤タマネギ100本を1畝に植えています。
畝に雑草がかなり目立つようになっていて、次には取り除き 肥やしもやる予定です。

      

上段のエリアのカブは全部 収穫して、ダイコンも残り少なくなりました。 
今年はうまくニンジンが育ってくれて
少しずつ収穫していっています。 
中段のエリアにはホウレンソウ・マンバ・キャベツ・ハクサイなどが育っていて

今回 取り残しておいたサトイモも収穫しました。 サトイモの味は美味しかったです。
下段のエリアの隅に追加で植えたサツマイモとジャガイモを掘り起こして収穫しました。ワケギも持ち帰りしてダイコンもべったら漬け用に抜いて来ました。 今年はダイコンの出来も良かったです。

      


  ラッキョウを3つの畝に植えています。
 上段の畑の
奥の方に植えた分は小ぶりですが、
 上段のエリアに
植えた分は大きいサイズのようで
 す。
下段のエリアのラッキョウの横に植えた分も
 細目ですが
育って来ています。 
 ラッキョウの畝の雑草取りもしました。

 追加で植えたジャガイモの芽が育って来ていて、
 この様子だと収穫も少しは出来そうです。
 一緒に植えたサツマイモは成長しませんでした。

 

  



 今年 初めてキンカンの実が生りました。 甘さもあって美味しかったです。
イチジクの枝にまだ熟れた実が1つありました。
イチゴの畝を手入れしました。 もう白い花が少し咲きだしています。
イチゴの空きスペースに 余ったダイコンの種を蒔いておいた分が育って来ています。

     

隣家のおじいさんが植えたスダチの木に毎年 たくさんの実がなります。
今年も収穫させてもらって持ち帰って
きました。 これを絞ってジュースにして調味料につかったり
します。 かなりの量になるので、配っています。

もう水仙が大きくなってきていて、花芽も見えだしています。 リコリスはまだまだ咲いています。
志度の畑の周囲には 古くからのナンテンの木が沢山あります。 今年は色が鮮やかのようです。

     

 12/9(金)に家内の友人の息子さんが高松に
 いるので同乗して、淡路SAのスターバックスで
 一番大きなサイズ(Venti)を一緒に飲み、お昼に
 は志度の「根っこ」で「しっぽくウドン」を食べ
 ました。「しっぽくウドン」は冬場の限定メニュ
 ーで、ダイコン・サトイモなど野菜がたくさん
 入っています。
 夜は久しぶりに「さぬき志度食堂」にしました。
 おかずと炊き込みご飯と豚汁などで、ついたくさ
 ん 食べてします。
 土日のお昼は家内と一緒に「亀城庵」のうどんに
 しました。
 土曜の夜は家内の高松の友人と、いつもお世話に
 なっている隣家の人と5人で この地域で人気の
 お店「キムラ」で魚などを買って、 造田の家で
 「鍋料理」にしました。 
 日曜の夜は淡路南PAでラーメンなどを
 食べました。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿