ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑で最終のタマネギの収穫をしてきました。

2015-06-09 | 志度の畑

6/5(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、6/7(日)の夕方のバスで吹田に戻ってきました。

金曜は雨で、草刈りと畑の草取りをして、土日にはタマネギ・梅・ビワなどの収穫をしてきました。

 今回で全部のタマネギを抜いて
 次回にサツマイモを植えるエリ
   アを
作り石灰を撒いてきまし
 た。
 苗屋さんには 19日の金曜に
 来るとお願いして、サツマイモ
 の苗を
確保してもらいました。
 左の写真は 上の畑のタマネギ
 の収穫前と 収穫後の様子と
 ビワの木の近くに植えていた
 エンドウを撤去した跡地です。
  

右の写真は 下の畑に植えた 赤タマネギ 1畝と晩生のタマネギ 2畝の様子です。今年のタマネギは大きく成長して立派です。縄で縛って吊るすのは次回以降にして、葉をカットしてログに保管してあります。今回 持ち帰ったのは小さめの分にしました。 

 左の写真は タマネギを収穫し
    た跡地に 石灰を撒いた様子
 です。

 ソラマメのエリアも きれいに
 撤去して、石灰を撒きました。

 この石灰を撒いたエリアに 
 サツマイモを 約50本 
 植える
計画です。

 

 

 

 

 

 

 下の写真は 現在 育ってきているサツマイモで、ツルが伸びて来ています。

 雑草に覆われかけていたのを 取り除いてスッキリしました。

   

トマトは雨除けをしたりして、大事に育てています。 今回 不要な枝をカットして、支柱に紐で固定もして来ました。

少し 実が付いていて赤みがかったのも見られます。

サトイモは先に植えた 10本が大きくなってきていて、
格安で購入できた後のサトイモ 20本以上の分も根付いて育ってきています。

 

 スイカは 3本去年と同じ場所に植えたの
 で、成長が気がかりですが、
ツルが伸びて
 来ています。

 不要と思われる枝を少しだけカットして
 みました。

 カボチャも2か所に 6本植えていて、
 速く植えた分には もう小さい実が
 付いています。

 まだ立派なカボチャを収穫したことが無い
 ので、今年はどうでしょうか?

 キューリを初めて植えてみました。
 毎日のように収穫が必要だと聞いて 止め
 ていたのですが少し植えてみて
 楽しみに
 しています。
 かなり大きくなってきていて、小さな実も
 見られます。
ウリは 白ウリマクワウリ
 を植えていて、毎年 うまく収穫できるの
 で
 安心できます。

ナスを 3本植えていて、大きくなってきています。 今回 コメリで 一本100円の苗を買って 追加で植えました。

シシトウ・ピーマンも大きくなってきて、今回も1・2個 収穫しました。 シシトウも1本追加で植えました。

ツルムラサキ 2本に支柱が必要ですが、まだまだのようです。 2本植えた ズッキーニは育ってきて、大きくなりました。

 

赤シソはシソジュースにするからとの要望で植えて、青シソも大きくなってきたので収穫してきて、
惣菜になりました。

空芯菜は 去年 うまく育って何回も収穫出来たので、今年は 2株植えました。


 ウメの収穫時期になり、私が植
 えた南高梅の分だけ
採ってきま
 した。
 古いウメの木の分は次回の収穫
 です。
 前回 多量に採ったビワの木に
 残っていた実を全部 採って
 きました。 

 今回の方が甘さがあります。
  

左の写真は 古い梅の木に生っているウメの実今年はあまり生っていない プラムの実ログの近くのブドウの実です。 
ブドウの実も少しカットしました。
プラムの収穫時期も 6月の末ころですのでサツマイモを植えたり、ウメとプラムとラッキョウの収穫で作業がたくさんあります。

 クリの木に白い花が咲いていま
 す。
今年も実が生りそうです
 が、何とかうまく収穫したいで
 す。
いつも どこかに飛び散っ
 ていたり、虫に食われたりして
 大きくてきれいなクリはまだ少
 ししか手にしてしません。
今年
 初めてカキの実の摘果をしまし
 た。
3つくらい近くに付いてい
                                  るのを 1つにしたので、
                                  大きな実に
なるかと思います。 


 今年も アジサイがたくさん咲いていて ログまでの道が きれいです。

 まだ初期の段階で、つぎつぎに咲くので 当分の間 鑑賞できます。

 カンゾウもちょうど朱色の花が咲き揃っていて、きれいです。分散していたのを集めたので、見ごたえがあります。

 ログの入り口に植えた黄色のツルバラが元気で方々に伸びて行って、屋根の上まで行っています。 もう何回か咲きましたが、今回も黄色の蕾を見つけたので
写真を撮ってきまし
                                       た。
  


 今回の食事についての記録です。 大体のパターンが決まってきました。

 朝は牟礼にある「ゲルン」のパン屋さんで買うことが多く、

 昼は ウドンで 6/5はJR志度駅近くの「牟礼製麺」  

 6/6と6/7は 「亀城庵」で食べました。

 6/5の夕食は「coco壱番屋」のカレーで、6/6の夕食は

 「屋島食堂」でした。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿