ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑には例年通り彼岸花が満開でした。

2014-09-23 | 志度の畑

9/19(金)の朝一番の高速バスで志度に行き、9/21(日)の夕方のバスで帰って来ました。

先週 新しく畝を作って植えた苗は育っていて、種を蒔いたダイコンの芽が出ていて一安心です。

隣家の人が畑に水をやってくれて、今年は出てきた芽を虫に食われなくてよかったです。

久しぶりに写真の編集をPicasa3を使ってのコラージュにしました。

今回の畑仕事は4畝にも増えてしまったイチゴのエリアの整理で、3畝のイチゴを掘り返して

新しい場所に移植して 跡地には石灰を撒きました。

もう一畝も次回にでも整理して、大きな甘いイチゴが生るのが楽しみです。

     

夏野菜のナス・シシトウ・ピーマン・空芯菜はまだ実が生っていて収穫して来ました。

まだ次回も収穫出来そうで 出来の良い苗と言うか、畑が良かったのか天候でしょうか?

     


畑の近くに植えてあるイチジクに熟れた実があり、美味しかったです。
イチジクの木は何回か植えたのですが 
カミキリムシにやられたりで今は2本が残っています。

クリ・カキ・ミカン・レモンの収穫時期が近くなってきています。


志度の畑の近くには昔からの彼岸花と私が上司から送ってもらった彼岸花が毎年 真っ赤に咲きます。

今年もちょうどお彼岸に咲いていたのを Photoscapeで編集しました。

畑に古くからある桔梗は秋にも咲きます。高くならず数も少ないですが紫の花がきれいです。

ログの入り口に植えた黄色のツルバラがすごく元気で 秋にも花を咲かせてくれています。

畑近くにある白い花は長く咲いています。バス停からログまでの道端にコスモスが咲いていました。

     

バス停からログまでの途中にある家の庭に白い彼岸花が咲いていたのをスマホで撮りました。

屋島から志度までバイクで行く途中にある花壇の手入れが良くて カンナなどの写真を撮りました。

 志度までバイクで走っているとメーターの
 表示が
 ちょうど 16,000kmに
 なったので停めて
スマホで撮りました。

 屋島と志度を一往復で25kmほどですの
 で
 640回の往復です。

   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-09-23 22:00:37

 秋の収穫祭 ですね~!!

  お花達も 観て~!!

   美しく 華やかに~!!

   いいな~!! マイ 畑~!!
返信する
彼岸花。 (buraburabushi)
2014-09-24 05:01:25
畑の収穫だけで無く、彼岸花や黄色いバラがいいですね。
そしてコスモスも…、秋ですね。
定年後はそんな季節の移り変わりが、楽しみになりました。
返信する
コメントを有難うございます。 (ひで)
2014-09-24 08:23:02
kimiちゃん、buraburabushiさん

10月にはサツマイモの収穫で、その後はタマネギの苗を

植えて、来年になるとジャガイモを植えます。

一年のサイクルが決まっていて 収穫の時が楽しみです。

屋島と志度の往復も時間がかからずになったように

感じます。
返信する

コメントを投稿