ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

志度の畑にはキキョウの花が咲いてきれいでした。

2016-07-10 | 志度の畑

日曜に地区の用事があり、7/7(木)の朝一番の高速バスで志度に行き、7/9(土)の夕方のバスで
吹田に帰ってきました。木曜は真夏の暑さで、昼食後は造田の家で休憩しました。金曜は雨模様で
草刈りをしたくらいです。土曜の午前中も大雨でログで休憩などをして、帰りに野菜を採ってきました。

  

 

 今年もキキョウの花がたくさん咲いて
 きれいです。


 何年か前に株分けをして 植え替えてから
 毎年咲くようになりました。


 このキキョウも古くから あるものです。

 

 

         

 

 ログまでの道沿いにあるアジサイは
 少しずつ
 植えていったのが、
 大きくなって沢山の花を

 咲かせています。


 大輪の花や ガクアジサイなどの種類も
 あり
  この梅雨の時期には長い間 
 咲いています。

 

 

          

今年はゴーヤの植えるところを今までログのウッドデッキから 畑に場所を変えてみました。
2カ所に杭を立てて ネットを張ったのですが、成長が早くて 今回もネットを追加しました。
ゴーヤの花がかなり咲いていて 小さな実も見つかりました。

     

 シャクヤクのエリアにグラジオラスが咲いています。
 今回 雑草を取り払って少し畑をすっきりしてきまし
 た。
ログの入口のバラや 畑近くの赤い花や 斜面の
 柿の木にフウランが咲いているのを見つけました。
  
 ナシやクリや柿・ユズなどいろいろと実が生っていま
 す。

  

前回にトウモロコシがカラスにつつかれ出していて、テグスを張ったり、ネットを掛けた効果があって 
今のところ
追加で植えた分に実が付いているのが少し大きくなってきています。 

       

  ログの近くに植えた5本のサトイモが
 大きくなってきています。
 ショウガも5本 植えたのが伸びてきています。
 ミョウガは前回 掘ったのですが、まだ残っていた
 のを採ってきました。甘酢に漬けて食べています。
 サツマイモと ウリのツルが伸びてきています。
 ヤーコンも今年は1本だく植えたのですが、大きく
 なってきています。
 ツルムラサキは3株に分けたのですが、大丈夫の
 ようで、そろそろ支柱を立てなければいけないです。

    

 

 


今回の畑仕事は木曜に耕運機で畑を耕しました。 草と一緒に耕した状態で大丈夫だと教わりました。
前回の畑の草取りをしたサツマイモのエリアは まだ草が目立たないですが、すぐに生い茂ります。

      

 今回もトマトが色づいていて 持ち帰りました。
 大きいのや 小さいのやいろいろなサイズですが
 きれいで、美味しいです。
 他に ミョウガと シシトウと ピーマンとエダマメ
 を少し採ってきました。
 隣家の人から ズッキーニと マクワウリを
 いただきました。
   


木曜にはお昼を造田にある「溜うどん」で食べた後、バイクで造田の家まで新しいルートで
行ってみました。
造田小学校がずいぶん大きくて立派なので感心しましたが、
来年の春で廃校とのことです。
造田地区にあるお店や神社なども見つかって来ています。

     

 いつものように志度の高速バス停からログまでの
 景色をスマホで撮りました。 久しぶりにいつも
 の
川にカメを見つけました。随分小さなカメでし
 た。
五剣山と屋島の風景も定番ですが、高徳線の
 電車には出会えませんでした。
 金曜に 志度の畑の近くにある無人の桃販売で
 ちょうど桃があり、2個入り100円を2つ
 買いました。
以前のブログに載せた画像です。
  

今回もお昼はうどん屋さんで 夕食と朝食は弁当です。
土曜の7時から11時くらいは 大雨でしたので仕事はできませんでした。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿