ひでさんの思いつき日記

志度の畑の事・お出かけの記録・パソコンに関することなど
記録に残しておきたいような出来事を時々書いていきます。

屋島の家から志度のログハウスまでの道をストリートビューで撮りました。(NO.1)

2014-07-06 | パソコン

定年後に志度の畑をやり始めて、もう10年が過ぎました。家内の実家が屋島にあり、
畑のある志度までの往復にと買った90ccのHONDAのバイクの走行距離が 15,000km
を超えました。一往復で約25kmですから600回 ということは月に5回くらいの往復です。
それ以外に家内の車に乗っての往復もあるので、もっと志度の畑には行っています。


屋島の家から志度のログハウスまでバイクで行った時に撮った写真をブログに何回か書いてあります。
2014-7-3のブログ:志度の畑でタイミング良く 完熟のスモモを採ってきました。

 29日(日)の朝 屋島から志度にバイクで 行く途中 何枚かの
    写真を撮りました。
 家を出て、新川に沿って南下して 右折する橋の上から
 屋島が台形に見えます。
 川には白サギがかなりいて、写真におさめました。 
 屋島から志度に近づいてくると 五剣山の形が良く見える場所があ
 り、
そこで撮った写真とバイクのバックミラーに映った五剣山です。

     

2014-6-16のブログ:志度の畑でたくさんのジャガイモと梅を採り、追加でサツマイモを植えてきました。

   志度の4日目の朝はバイクで屋島から志度までの
   12km
  
   いつもの道で行きましたが、少し余裕があって
   途中の風景をデジカメで撮ったのを
   Photoscaoeで編集しました。

 

 

 2014-5-5のブログ:志度の畑は5月になって暑くなり、サツマイモと夏野菜の苗を植えてきました。

  屋島の家から志度の畑までは 約12kmほどの
  距離で バイクで行き来するのですが、
  もう田植えを終えた風景もあってデジカメで
  写真を撮りました。
 一枚の背景は屋島の隣りの五剣山です。

 

  今回は4日間有るので気分的に余裕があり、
 新川の橋から見える朝の屋島の写真を
 撮りました。
 河川敷には黄色の菜の花と
 紫色の花が咲いていてきれいです。
 帰りに志度湾の近くを通るとちょうど夕陽が
 沈む時で写真が撮れてよかったです。


2013-3-17のブログ:志度の畑には水仙が咲いて春の感じになっていました。

  屋島の家があるのは琴電 潟元駅から歩いて10分くらいの
  屋島西町で、
近くに屋島があり源平合戦に出てくる新川も近くで
  す。
橋の欄干にある那須の与一の像と扇の的のレリーフがありま
  す。

           

2013-3-4のブログ:今年も例年どおり志度の畑にジャガイモを植えてきました。

 屋島の家から志度の畑まで約12kmありま
 す。
バイクですので海沿いの交通量の多い
 11号線を
避けて山の方にある新しい道を
 走ることが多いの
ですが、今回 家の近く
 を少し遠回りになる新しいルートに変えて
 みました。
川に沿って南下したところで
 屋島と五剣山が並んで見えたので2枚の
 写真を
同じパノラマ写真にしました。

 屋島の家から志度の畑までの道順をYohooの地図で検索して 
 Snipping Tool
切り取って Wordに貼りつけPDF→JPG画像にしました。 


今回 Googleマップで同じルートの地図を Snipping Tool で切り取って画像にしました。

屋島西町の家から志度のログハウスまでの中間点までの地図と ストリートビューから取り込んだ画像に
関係のある画像を貼りつけた分です。


新川の橋を右折するのは少しだけ遠回りですが、バイクの時には
川沿いの広めの道を通ることにしています。

橋を渡って左折するとJR高徳線の踏み切りがあり
海が干潮の時にはこの付近にもシロサギが多くいます。     
川沿いを南下して行くと屋島の台形がきれいに見えます。

                       右が五剣山で両方の写真を橋から撮ります。

   

夕食に寄ることのある「淡海」を過ぎると大きな交差点があり、
高松東部運動公園の近くは登り坂です。 坂を下ると「郷屋敷」があり、ちょうど志度までの中間点です。

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2014-07-06 13:47:39

 志度 の 畑!!

  いいですね~!!  自然 愛しながら~!!

   作物が~!! 成育 美味しい お宝が!!

    写真 お気お付けて おおらかな景色 ありがとう!
返信する

コメントを投稿