電車に乗って、のんびり城旅へ

気の向くままに。
お金をかけず、ローカル列車で酒を飲みながら城旅を。

秋田県 久保田城

2017年12月07日 | 100名城
2012年城めぐりの続き。
お盆休み4泊5日の旅、3日目の後半戦。

東横インでホテルを確保し、寝床をどうするか考える必要もなくなり、安心して久保田城へ出発。
城へ向かうために駅前の繁華街を歩いていると、有名なラーメン店「支那そば 伊藤」があり、お店の前にテレビカメラなど複数の人達が機材を持っていた。有名店なので、取材が多いのかなと思いながら通り過ぎた。

水堀に花

穴門の堀

佐竹資料館の展示品を少し

資料館の写真を先に撮影してあった。
いつもはある程度見て回ってから行くことにしているが、この日は15時半くらいになっていたため資料館の閉館時間が迫っていた。
城はまだまだ見られる時間がたっぷりあるので、先に資料館に行くことにしたことを思い出した。

城内へ

長坂門跡(二の門跡)

御物頭御番所

佐竹義堯公銅像

御本丸跡

本丸説明版

埋門跡

久保田城御隅櫓へ

櫓からの風景

結構雲が多くなっているな。
ここへ来た時はまだまだ陽射しが強かったと記憶しているが、しだいに曇ってきたのだろう。

帯曲輪門跡

裏門跡

さらに散策

日本庭園風で良い。
写真は撮っていないが、縄張内には神社もある。

久保田城跡(千秋公園)案内板

黒門跡

これで久保田城の散策は終わり。
すでに17時を過ぎていて、資料館は閉館していた。よかった先に見ておいて。

当時、公園の広場でステージや音響の準備をしていたため、スタッフの方に「今日は何があるのですか?」と伺ったところ、「明日と明後日、ジャズのフェスがあります」との答えが!
翌日は始発で山形へ行くため、残念ながら見ることが出来なかった。

3日目の予定は全て終了し、ホテルへ戻ることにした。
公園前に名物の「ババヘラアイス」を売っている出店があり、食べることにした。
お店のおばちゃんは気さくな人で、埼玉から東北のお城を回ってますなどいろいろな話をすることが出来、良い思い出になった。

夜は地元の「ねぶた屋」という居酒屋に行った。
料理は美味しかったが混んでたのか出てくるのが遅く、酒のほうが早くなってしまい提供のバランスが悪いと日記に書いてあった。
どうやらつまみが来る前に、ビールを飲みほしてしまったようだ。

他、真夏なのに熱燗を注文した。東北の他の県も同じかは分からないが、自分の席でお酒を温めることが出来る道具も一緒についてきた。
伝統的な道具のような見た目だったが、よく覚えていない。

食べ物で覚えているのが、「はたはた」という魚を注文したが、これはあまりおいしくなかった。
冬が旬の魚を真夏に食べること自体が、間違っているだろう。

飲み終わったあとはコンビニで夜食と朝食を買ってホテルへ戻った。
これで3日目が終了。旅も後半に入り最終日は移動でほとんど終わるため、4日目が実質最後の城めぐりになる。