電車に乗って、のんびり城旅へ

気の向くままに。
お金をかけず、ローカル列車で酒を飲みながら城旅を。

静岡 浜松城

2017年09月18日 | 続100名城
2009年の旅、5日目。
この日もゆっくり起床し、9時過ぎにホテルを出発した。

駅からバスも出ているが歩いて向かう。15分~20分くらいだった思う。
家康の散歩道


これを徒歩で全部散策すると約4時間かかると書いてある。

家康誕生井戸
 

東照宮
 

散歩道を全部見ていると時間が足らないので、とりあえず駅から浜松城までの間で行きやすいところに寄りながらお城へ向かった。

到着
    

荒々しい石垣の積み方が良い。

内部を少し
  

天守閣からの風景
  

別角度から


敷地内を散策
    

浜松城の後は、家康の散歩道に少し寄りながら浜松駅へと歩いて向かった。
浜松から埼玉の最寄り駅までは5時間半くらいかかるので、お昼過ぎには帰路についた。

2009年夏の旅はこれで終わった。
会社の倒産ということもあり、良いのか悪いのか平日に行くことが出来たので、どこも人は少なかった。松本城も並ばずに入ることが出来た。

この時の旅は今後の城めぐりにとても参考となる旅となった。
いろいろな手続きなどがあり、あまり準備に時間をかけることが出来なかったので、あとは向こうでなんとかすればいいやという感じで出発した。幸いほぼ平日だったので、ホテルに困ることなく無事に予定を終えることが出来たが、土日を挟んだりお盆休みであればこうはうまくいかなかっただろう。

良い気分転換になる旅だった。

2009年9月1日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿