HBD in Liaodong Peninsula

中国と日本のぶらぶら街歩き日記です。2024年5月からは東京から発信します

旧平尾商会看板店...かも?

2016-12-20 | 大連を歩く
中山広場の人民文化倶楽部の裏側に、こんな老建築があります。


(世貿大厦の向かい側です)


(3階建てです)



この建物、1930年代の建築と推定しましたが、当時は何だったのでしょうか?

大連に来てから比較的早い時期に見つけた建物なのですが、最後まで判りませんでした。

古地図によると、「平尾看板店」と書かれています。
当時の電話帳で調べると、敷島町に「平尾商会看板店」という店がありますので、一応はこれと推定しました。

しかし、看板店にしては大きい建築物です。
看板店以外にも会社が入っていたと思われます。

それが判ってからこの日記でご紹介しようと思ってきたのですが、突き止めることができないまま帰国してしまいました。

無念です。

どなたか情報をお持ちの方がいたら、教えてください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水師営 大糖火焼 - 旅順... | トップ | 庄河 氷峪溝 – 小桂林の奇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジン)
2017-01-25 10:50:59
はじめて書き込みさせて頂きます。この建物ですが、「たうんまっぷ大連」には、「旧遼東新報社」と書かれているので、当初この新聞社の建物ではないでしょうか?この新聞社は他の新聞社と合併したということが何かの記事に書かれていましたので、合併して転居した後は看板屋さんほかの雑居ビルにでもなっていたのでしょうかね。
返信する
平尾工場以外の (cityrecords1899)
2022-11-14 02:05:43
こんばんは!昭和六年前後の地図では、平尾工場の側に、金光教会、平尾工場、ムツミ商会、無線通信社との表記が四つ並べてます。角を回ると、現在のビル長手方向に、別ビルで、商工会議所の表記でした。推測では、商工会議所のビルは一度の立て直しで、角までに拡大して、教会以外の分をふくめてました、教会の分はいまの新築ビルの敷地です。でしょうね。以上。
返信する

コメントを投稿